警告・退場「1試合5人以上」で罰金…サッカー協会新ルール


日本サッカー協会は10日の理事会で、1試合で同一チームの5人以上が処罰された場合などに罰金を科すことを正式に決めた。
周知徹底を図った上で、9月をめどに実施する。<1>5人以上が警告、または退場処分<2>審判らへの集団での威圧的な言動、執拗な抗議――の場合、J1では50万円、J2は25万円の罰金をクラブに科す。選手への罰金額は出場停止処分1試合あたり、J1が10万円、J2は5万円。JFLや地域リーグ所属のプロ選手も対象とし、それぞれ5万円を科す。(読売
 何考えてるんだろうか…。
 国内の試合で警告や退場が多いのは、選手のせいだとでも思ってるんでしょうか?


 いや、もちろん選手にまったく責任がないと言わない。
 確かに下手な選手は簡単にファールを与えてしまう…。
 しかし、こんなことで…ようするにお金なんかで、それが良くなるとはまったくもって思えない。
 他にやることがあるだろう?とついつい言いたくなってしまいます。




 これを決めたのがJFAの理事会。
 こんなわけのわらないルールでも理事会内でOKが出れば、通ってしまうのです。
 このようにJFAの理事というのはJFAの内部のみならず、日本サッカー界にとって重要なポストなのです。


 だから例の人事だって適当に「良さそうじゃない?」で済ませていいわけがない。
 会長が変われば、必ずどこかに変化は出てくる。
 だからどちらに転ぶのか、気をつけてみていかなきゃいけない。
 なんたって、日本サッカー界のトップが変わったんですから。