フクアリの隣に専門練習場!


千葉は千葉市中央区に専用練習場の移転が決まり、11日に発表会見が行われる。ホームのフクダ電子アリーナフクアリ)に隣接する形で早ければ来秋にも完成予定。2面に相当する広さのグラウンドとクラブハウスが設けられる。一足早く26日にはフクアリに隣接するショッピングセンターがオープンすることになっており、サポーターの集う“ジェフタウン”が完成する。(スポニチ
 ついに新練習場キターーー!


 しかも、フクアリのお隣り!
 フクアリの周りにはユースの子達が使っているフクダ電子スクウェアもあるし、これで1つにまとまることが出来るんですね。
 大げさだけど、少し感動…(笑)


 ジェフ戦開催以外での集客が心配されていた「GLOBO」も、練習見学客である程度利益が見込めるかもしれないし、あの周辺に活気がでてくるかもしれませんね。





 でも、あの周り『蘇我副都心』と題して千葉市が開発を行い、その1つとして「蘇我スポーツ公園」があり、様々な施設の建設が予定さています。
 その中にフクアリやフクスクもあるのだけれど、ジェフの練習場建設は予定にありませんでした。


 千葉市は近年財政的に厳しくこれらの開発にも反対運動がでていたので、一部の土地をどこか(まさかJR?)が買い取って練習場を建設しようとしているんでしょうか?
 




 それと、私は勝手に「2010年の千葉国体が終ればスポレクを改修してもらえるはず…!」とおもっていたので、こちらも少し残念。
 練習場2面は悪くないし、ましてやフクアリの隣でユースの子達とも同じところで練習できるのは嬉しいことだけれど、あの芝(天然芝3面、人工芝1面で芝の管理は万全!)もちょっともったいないような気もするけれど…。


 こっちはこっちで、市原市との関係もあるのかなぁ。
 あそこはもともとW杯で千葉県立スタジアムの予定地。
 よって周りは千葉県が持っていて、スポレクだけ市原市が管理しているってのもまた難しい話なのかもしれない。






 まぁ、スポレクは置いといて、ともかくとても嬉しい話し。
 来年秋ならミラー監督もいてくれるだろうと信じて、完全非公開にできる用意もしないとね(笑)