昼田GM「巻と組むフォワードの獲得を視野に…」

 詳しくはサッカーマガジンで。
 少なくとも昼田GMは、巻を軸に考えているようですね。
(とはいえ、すぐに補強するのではないかもしれない。でも出来れば巻を軸にしたんでしょうね。)




 しかし、ミラー監督はどうなんでしょう。
 今の「レイナウドがキープからスルーパス、新居がそれに走りこむ」というパターンは結構うまくいっているので、そこには巻が入っていきにくい。


 けれど、ミラー監督の特徴はサイド攻撃。
 サイドからのクロスという流れを考えると、レイナウドより巻の方が合っているのかもしれない。
 加えて、今のところ後方からのロングボールも多い。
 今後もそれをビルドアップの1つの手として考えるのなら、レイナウドより巻が必要になってくるかもしれない。
 そして、巻には守備能力もある。


 うーん、どっちがいいんでしょ(笑)










 …で、もし巻がいいとなって、巻に合うフォワードを補強するのなら、どんなタイプがいいんでしょうか。
 ここも意外と難しい(笑)


 今まで巻とプレーした、主な選手を振り返って見ましょう。



マリオ・ハース
 ジェフではタメのドリブルが出来てポストプレーもうまく、高質なクロスが出せる選手
林丈統
 スピードがあって、ドリブルもある。クロスの質も高い
我那覇和樹
 意外と相性のよかった選手(だからって欲しいとかそんなこといってませんよ!)
 得点能力が高く、ポスト、ドリブルもある選手
高原直泰
 言わずと知れた、オールマイティな選手。
 巻との相性はまずまず。ただ、我那覇も高原も巻が黒子になることになる
レイナウド
 キープ力がありスルーパスが得意
 身長はあるが空中戦がめっぽう苦手。クロスもあまり蹴らない(グラウンダーのモノばかり)
新居辰基
 ゴール前への飛び出しが得なストライカー
 ドリブルはそんなにないよね
 


 書かなかったけど、短い時間だけ合わせた大久保、寿人あたりも△でしょうなぁ。
 要田さんとも合わなかった。
 まぁ、巻と同タイプですからね。







 こう見ていくと巻と合うフォワードは…。
 ドリブルが出来て、“シンプルな”ポストプレーがある程度できて(レイナはそこがちょっと…)、サイドに流れてクロスも出せる選手…なのかなぁ。


 もしかしたら最後のクロスを出す役は、中盤の選手でもいいのかもしれない。
 けれど、工藤にせよ谷澤にせよ、クロスの質はもう少しかなぁ。
 少なくともハースレベルのすんごいクロスが、出せるわけではないですからね。


 となると、巻を活かすためにはフルゴビッチが重要になってくるのかなぁ…。
 もちろんいかにフルゴビッチのクロスがよかろうとも、他の仕事(ビルドアップ、守備、運動量…などなど)で工藤や谷澤を大きく下回っていたら、そう簡単に出すわけにはいかないでしょう。








 結局は総合的に判断するしかなく、そういった最終的な形を見据えて補強プランを練っていかなければいけない…と。
 まぁ、難しいですわな。


 ということで、巻の相方の希望はドリブルが出来て、シンプルなポストが出来て、クロスはいいとして、もう少し点も取れそうなFWかなぁ?(笑)
 あぁ、あと出来ればFW以外のポジションが出来るほうが良さそうですよね。
 ミラー監督も1トップと2トップを併用しそうな感じだし。