オランダ五輪代表のオーバーエージ枠が決定


8月に行われる北京五輪グループリーグ最終戦で、日本と対戦するオランダ五輪代表は現在、五輪委員会の施設で合宿を行っている。デ・ハーン監督は15日、「基本的にオーバーエージ枠の選手は、マカーイ(33歳、フェイエノールト)、シボン(34歳、ヘーレンフェーン)、ウィーラールト(29歳、トゥエンテ)で決まり」と語った。手薄なポジションと考えられるFWにマカーイとシボン、センターバックにウィーラールトを補強した。この結果、合宿に参加中のDFブラーフハイト(25歳、トゥエンテ)は落選が決定的となった。(スポナビ
 リーグ戦のプレーオフ次第でまだ変わる可能性はあるけれど、とりあえずオランダのオーバーエイジ枠は決まったそうです。


 それを考えると、やはり日本はオーバーエイジが決まる時期が遅すぎます。
 組織力で勝たなければいけない日本の方が、強国オランダよりあとにメンバーが決まるのでは、どうにもねぇ…。




 しかし、仕方のない部分もありますね。
 日本はフル代表の監督が変りメンバーもいろいろテストしている状況ですから、誰をオーバーエイジとして呼んでいいのかなかなか定まらない。
 例えば井川なんかはいい選手ですけど、まさかフル代表に選ばれるとは思っていませんでした。
 香川や内田、長友あたりも、オシム監督なら選んでいなかったかもしれない。
 オシム監督は加地、駒野を高く評価していましたからね。


 一方、欧州各国はEURO本戦ももうすぐ開幕し、フル代表のメンバーも決まり始めている。
 ここからはフル代表のメンバーが変わらない分、オーバーエイジも選びやすい状況です。



 そう考えると、反町監督も苦しい状況にあるのだろうなぁと思ってしまいます。
 移籍して出場機会を失うおバカな主力選手も何人かいますしね…(笑)
 いや、誰とはいってませんよ、誰とは。