浦和×ガンバ騒動に思う

 他サポ同士の小競り合いだから関係ない…と言いたいところだけど、あれだけテレビなどで報じられてしまえば、“Jリーグクラブのファン”としては無関係とは言えなくなってしまいますね。
 詳しい情報は知らなくても一般の方がニュースを見れば、「スタジアムは危ないところ」、「Jリーグのサポーターは危険」…と見られてしまうわけですから。


 どちらが悪いとか初めに挑発したのはどっちだとかではなく、単純に残念なことだと思います。







 アツくなる気持ちもわかるけど、アツくなる前にもう少し自分達(サポーター)を客観的に見る目を持ちたいですよね。
 サポーターがすること=自分達のクラブに影響があるということは、明白なんですから。


 規模としては小さい話しですけど、昨年の試合後に蘇我の町を夜遅くに移動していたら、ジェフのユニフォームを着てコンビニ前の駐車場を占領し騒いでいる人たちを見て、私は唖然としてしまいました。
 自分達が人様に迷惑をかけているつもりがないのか、それともジェフのユニフォームを着てそういったことをすることがクラブに悪影響を与えるということを、理解できていないのか…。
 どちらにしたって、とても残念な話しです。






 客観的な視点。
 これがこれからのサポーターにとって、非常に重要なポイントになるんじゃないでしょうか。
 “サポーター”という団体が排他的に見られてしまうのも、そのあたりが不足しているからではないかと思うようになってきました。



 「自分達がかっこいいと思うことをする団体」から、「周囲にかっこいいと思われる団体」へ。
 サポーターも成長していかなければいけませんね。