長谷部の移籍成功に思う

 スポナビのコラムに触発されて。


 長谷部の努力と対応能力も素晴らしいんだろうけど、やっぱりそのチームに合う選手かどうか、移籍先の環境がどうなのかというが移籍にとって非常に重要だと思います。
 国内の移籍でもフッキが川崎では機能しなかったり、高原が苦労していたりと、いくらいい選手だろうとその前のクラブで活躍していようと、合わないものはなかなか合わないのだから。
 お呼び出ないような選手ならいくらいい選手であってもスター選手であっても、来ない方がお互いのためと言えるのではないでしょうか。
 とはいえ、高原には復活してもらわないと色々と困るんでしょうけどね(笑)


 しかし、海外に行ってプレーの幅が広がる選手というのは結構多いですね。
 小野も、長谷部も、本田もそう。
 そういった変化というのは第三者としても、見ていて楽しいですね。
 ぜひとも海外で頑張ってほしいと思います。