ナビスコカップ、明日開幕!

 さて、ナビスコカップも明日から開幕ということになりますね。
 Jリーグが目標として掲げている(そのわりには何も動いてくれないけど)イレブンミリオンプロジェクトを達成するためには、ナビスコ予選での観客動員が重要になってくるのではないかと思います。
 やはりリーグ戦に比べると、観客動員数はかなり落ちますからね。
 そういう意味では、明日と週末に連続して休日にナビスコ予選が組まれているというのは、結構大きいことなんじゃないでしょうか。


 いっそ、リーグ戦ではなくこのナビスコ予選を新シーズンの開幕に持ってくれば、観客動員だけを考えるとメリットがあるんじゃないかと思うのですが…(笑)
 ただし、マスコミには優しくないJリーグということになるのかもしれませんけどね。








 ジェフのナビスコ初戦の相手は川崎です。
 川崎はリーグ開幕戦で東京Vに1-1の引き分け、2節では神戸に1-4で敗戦とここまで下馬評に反して苦戦しています。
 3トップが上手く機能せず、前後分裂のサッカーになってしまっているといった印象ですね。
 しかも、明日の試合ではW杯予選のため中盤の要となる憲剛や川島、山岸が不在ということになります。



 こう見ていくと「今の川崎は叩き時かな?」とも思えなくはないのですが、しかし、主力がいないナビスコだからこそ様々なことを試す大きなチャンスということになるのではないでしょうか。
 例えば去年の広島は天皇杯ウェズレイを外した途端、チームが機能するようになりました。
 川崎も変化をつけるのなら今しかないでしょうし、それによって一気にチームが変わる可能性もあるんじゃないかと思います。
 (やはり2トップを試しているようですしね。)
 






 対するジェフも巻が不在なのは非常に大きい。
 開幕してからジェフの攻撃は巻の頭に合わせるというのが基本でしたから、その攻撃の軸がいなくなるのは痛いでしょうね。
 他に1トップをこなせるタイプの選手はいないですし、攻撃面は苦労しそうです。
 若い力に期待したいですね。


 ところで、フルゴビッチはどうなるんでしょ。