ケンサワさん「紙媒体の将来」

 インターネットの使用が一般化して、テレビの視聴率が全体的に下がっているなんて話しも聞くけど、それ以上につらいのが「紙媒体」なんでしょうね。
 サッカー雑誌も厳しい状況だという話しを聞きますし、F1雑誌はもっと大変なのかもしれません。



実際オレも送られてくるレース関係雑誌の内容によっては目を通す時間が少ないものも増えている。だって読むまでもない、知ってることばっかりだからっていう状態だもん。
 私もそうですね。
 今はネットでたくさんの新着情報が仕入れられるから、雑誌で見る最新ニュースは書店に置かれる時には既に最新ニュースではなくなっていたりします。
 インターネットでニュースを読めなかった頃は、そのニュースを読むためだけに雑誌を買っていたりしたものですが…。
 

 それに、サッカーやJリーグなどと違ってF1界は狭いですからね。
 下部カテゴリーなんかを含めれば大いに広がりますけど、F1ファンの多くが一番求めているのはF1界そのものの情報だと思いますし。




 本当に、深刻な問題だと思います。