反町監督、全員が「朴智星」になれ

 上に関連して。
 五輪とはまったく関係ないですけど、私はジェフの朴宗真が第二の朴智星になることを密かに期待しています。
 ボランチも出来るし両サイドもこなせるのは、朴智星と一緒。
 足元の技術では劣るかもしれないけど、その分朴宗真にはパワーがあります。


 朴智星はいまやアジア潤・プレーヤーにまで登りつめたわけだけど、韓国では無名で京都で出場機会を得て一気に開花したわけだし、むしろ韓国では朴宗真の方がエリートだったわけです。
 だからまだまだ朴宗真が朴智星に並び、追い越す可能性は十分秘めていると思っています。
 そのためには足元の技術などの課題を、もっともっと克服していかなければいけませんけどね。





 しかし、もしこのまま第三の外国人選手が獲得できなかったらどうするんでしょうね。
 アマル監督の目に留まり入団が決まった朴宗真はクゼ監督にも好かれているようですのでこのまま怪我人多数の状態が続けばチャンスもあると思うのですが、今はまだトップチームでの契約ではないんですよね。
 

 こういった足元はないけどパワーとスピードがある選手って日本ではあまり好かれないんですけど、たぶん東欧とか欧州ではもっと評価されるんでしょうね。
 例えば、日本では山岸より水野が評価されていたように。
 でも、オシム監督が代表などでも好んで使っていたのは、山岸だったしね。