Jリーグが仙台を事情聴取、処分も

 今さらだけど、非常に残念な話ですね。
 仙台サポはもちろん悲しいでしょうが、ジェフのユース出身の選手も絡んでいるので、私も非常に残念です。
 他の選手に関してもそうでしょう。多くの関係者が残念に思っているはずです。
 他のチームを応援している人達や関係者も、同じような思いなのではないでしょうか。




 なので…。


隠ぺい工作とも受け取られかねないだけに、Jリーグの羽生事務局長は「示談が成立しているが、社会に対して何をしたかというのが大事。報告義務はある」とクラブへの不満を口にし、処分の可能性を示唆した。
 報告が遅れたことだけに対して、リーグ側が文句を言っているのがちょっとよくわからないです。
 確かにそれも重要なのはわかるし、現場が隠蔽しようとしていた可能性もあるようなのでそっちも指摘されてしかるべきだとは思うのですが、それよりもこういったことが起こってしまったことに関して、まず反応すべきなんじゃないないんですかね。


 クラブ側は既に処分を発表しているのでそれでいいと思っているのかもしれませんが、その処分が適切なのかどうかも判断しなければいけないんじゃないかと。
 それに先ほど言うったようにこういった事件が起こったことで、仙台関係者だけでなくJリーグのファンや関係者にだってショックを与えてしまったわけだから、リーグ側にもそれを指摘する権利はあるんじゃないかと思うんですけど(リーグが処分できるかどうかなどは別として)。




 ようするに、リーグ側が処分するにしても「なぜ処分するのか」が理解できていないからこうなるんじゃないんですかね。
 なによりも、求められるのは再発防止。
 んで、何を再発するのかというと、情報が遅れたことよりも選手自身の問題や選手の教育問題の方が大きいんじゃないかと私は思うんですけど。