岡田監督に中国の毒舌と気配り餃子

 あーもう餃子餃子餃子餃子、うるさーい(笑)
 他に書くことはないのか…。
 それとも餃子ネタを書けば売れるんでしょうか。




 そんな中で気になったのは、ニッカンのこれ。


CCTV中国中央電視台)の若い女性リポーターの質問に、流ちょうな英語でよどみなく応えていた岡田監督の言葉が止まった。
CCTV 中国は前回(05年)のチャンピオンですが、そのチームとの戦いについて…。
岡田監督 えっ!? 本当?
CCTV 知らなかったんですか?
 本当に岡田監督が知っていたのかどうかはともかくとして、わざわざそれを言うのが中国らしいですね。
 ってか、私もすっかり忘れていましたが(笑)



 CCTVっていうと、福原愛選手のこれを思い出しました。