ジェフがG大阪DF青木良太を獲得


この度、ガンバ大阪所属の 青木良太 選手がジェフユナイテッド市原・千葉へ完全 移籍により 加入することが決定になりましたのでお知らせします。
 ま た UAEワールドユース か !(笑)


 青木はUAEワールドユース世代で、前にも言ったように谷澤も馬場もこの世代。
 工藤も岡本も、ついでに山岸もこの世代だったりします。


 そんなに好きなら、もう移籍リストに入ってる宇野沢も獲っちゃえ(笑)






 青木は年齢では1つ下ということもありワールドユース本戦には選ばれませんでしたけど、市船では(たぶん)黄金期を支えた1人。
 青木が3年生の時は、右に大久保裕樹、左に小宮山、DFに青木に増嶋(2年生)と、今見ても層々たるメンバーが。
 他にも1つ下に鈴木修人とか、カレンなんかがいたりして、タレントだけ見ても非常に面白いチームでした。






 しかし、ジェフは4バックを敷くために青木を獲得したんでしょうか。
 もしそうならば、ちょっと心配です。
 確かに青木はG大阪では右サイドバックも経験してますけど、元々はセンターバックタイプの選手でしょう。
 G大阪では加地のバックアップがいないから、仕方なく青木をコンバートしたんだと思いますし。


 もし右サイドバックとして補強するのなら、ちょっと違うような…。
 それこそ大久保の方が向いているような気がします。獲れるかどうかは別として。
 市原市出身だし(笑)








 それにしても、今度はG大阪が右サイドバックのバックアップに苦しみそうですね。
 山形から獲得した佐々木はサイドバックが出来る選手ではないと思うし、左が安田となれば右は守備が出来る選手を置きたいんでしょうし。
 水本?サイドバックやらせるくらいなら返せー。






 ただ、こういった試合にはなかなか出れていない若い選手達を獲得しようとするジェフの狙いは、非常に面白いんじゃないかと思います。
 たぶん移籍係数が22歳以上で少し下がるので、それも関係してUAEワールドユース世代を大量補強することになったのではないかと思いますが、それも含めて補強の方はまずまず頑張っているんじゃないでしょうか。






 これでG大阪にはDF水本が移籍して、DF青木獲得。
 FC東京にはMF羽生が移籍して、MF馬場が獲得。
 まさかトレードってわけじゃないですよね(笑)


 でも、もしトレード的な意味合いがあるのなら、それはむしろ日本サッカー界にとってはいいことなのではないかとも思うんですけど。
 欧州では結構あることですしね。











 それにしても、4バックをやるんなら左サイドバックをどうしましょ。
 フルゴビッチナポリで決まりそうだし、このままだと坂本1人だけ。
 根本は結局残留ですか?