トルシエ氏、FC琉球アドバイザーに就任か

 昨日に引き続き、そう来たか。







 ジェフの監督でも面白いと思うんですけどね。
 オシム親子とトルシエ、かなり似ているところがあると思うのですが。


 スターシステムを嫌い、献身的な選手を高く評価すること。
 若手育成に定評があり、ベテラン選手に依存しないチームを作ること。
 プレーだけでなく選手の性格も気にし、メンタル面を育てようとしていたこと。


 また、選手の起用法を見ても、最終ラインには足元の上手い選手を使いDFからのビルドアップを求めたり、左サイドにタメを作れる選手を起用したり、ボランチの1人は前線に飛び出せる選手を置いたり、前線はポスト+セカンドストライカーの組み合わせを選んだり。



 もっとも性格はだいぶ違うような気がしますが。
 しかも、どちらかといえばトルシエが基礎編、オシム親子が応用編って感じもしますが。









 ついでに、ネタ的にもおいしいかなぁと思ってみたり(笑)
 …投げやり?その通りです。
 だって、もともとアマル監督以上の監督を連れて来るとは、あまり期待していませんからね。

 
 

 しかし、FC琉球ですか。
 かりゆし時代から、監督がどんどん変わる不安定なイメージがあるのですが、トルシエで大丈夫なんでしょうか。
 アドバイザーとはいえ…。