オフシーズン直前ニュース
オフシーズン直前にいろいろとニュースが飛び込んできました。
・FIA、風洞の使用を制限
一番大きなニュースはこれでしょう。他にもニュースがあって、あまり騒がれていないようですが。
ニュースを聞いたときは「風洞の使用制限?それだけじゃあまり意味ないだろう」と思っていたのですが、なんと空洞施設の規模も制限。
「それなら各チーム、最新のCFD(計算流体力学…空力をPCでシュミレートするもの)にお金を使うんじゃ?」と思ったら、なんとCFDも制限。
これはすごい。
ようするに、二段、三段体制でマシン開発を制限してきたことになります。
どうせなら、テストの方ももっと規制すればいいのに。
マシン開発はフライデーテストと年頭テストのみにするとか(笑)
メモがてら、コピペ。
フルスケールの空洞作っていたチームは本格的に涙目ですね(笑)
・チームは1機のみの風洞を使用する。
・流動性テストは大気圧の元で行う。
・最大テストセクションは風速50m/秒とする。
・風洞の最大スケールは60%とする。
・1回の運転につき1機のみでテストを行う。
・最大使用回数は、週5日、1日8時間、8時間で15回の運転とする。それ以外は適用除外とする。
・空力テストは、縮小スケールの風洞またはFIA許可したテストトラックまたはフルスケールの風洞のみで行う。
フルサイズ風洞のテストはF1テスト協定に従うこととする。
・フルスケールによる特定の空力テストは1年に5日までに削減する。
・この制限は、風洞テストからCFD(計算流体力学)へ資金が転換することを阻止するために課せられる。
・CFD開発に携わる人々は許可された人数に制限される。
・CFDコンピューターシステムはハードウェアパフォーマンスを制限するために明確化されるが、その普及はハードウェアやソフトウェア開発のために年々許可される。
いや、フルスケール作ってたとこだけじゃないか。60%がないところはまた作り直さなきゃいけないでしょうし。
自動車開発に転用できればいいけど、元取れるわけないでしょうしねぇ…。
でも、他の会社に外注する場合とかはどうなるんでしょ。
それ次第では、全く意味のないものになるのでは。
・ホンダ、スーパーアグリ撤退も
資金難に苦しみ、人員削減のニュースも出ていたスーパーアグリ。
その予算の半分以上をホンダがまかなっているそうなのですが、それに対しホンダ本社が検討に入るとのこと。
ロス・ブラウンが加入して、ホンダ一本に絞りたいという気持ちもあるんでしょうか。
ああいった有名スタッフが入るということは、そういうことなんですよね。
スポンサーやメーカーにも影響を与えることになります。
ようするに、会社のお偉いさん方はそういったネームバリューがお好きってことなんでしょう。
コースの上ではまだどうなるかわからないのに…。
佐藤琢磨の(一時的でも)活躍であんなに世界が盛り上がったというのに、それでも日本のスポンサーがつかないんで「日本はほんとに終ったな」と思ったのですが、ホンダもですが…。
もう諦めて「F1は海外のスポーツ」と見るほうがいいんですかね。「国際的なスポーツに日本人が挑戦する」という見方ではなく…。
・アロンソのルノー移籍が決定
まぁ、これに関しては特に。
元鞘に戻っただけですから、そのまんまでつまらないなぁという印象です(笑)
それよりピケjr.が、ルノーのセカンドドライバーとしてデビューすることの方が気になります。
ネルソン・ピケの息子ということで、ケケの息子ニコ・ロズベルクといつも比べられ苦労してきたピケjr.ですが、今度の相手はあのアロンソですからね。
しかも、大事なF1デビューイヤーだというのに。
ちょっとかわいそうです。
それにしても、アロンソは1年でフェラーリに移籍するために、交渉で苦労していたようなんですけど、1年でフェラーリのシートが空くという根拠がどこにあるんでしょうか…。