日本のほか3カ国がクラブW杯に立候補

 今年は開幕戦からかなりの観客数が入っていたので「これならCWC継続してやりたいなぁ」と思っていたのですが(どうせ他国じゃなかなか入らないだろうという憶測もあり)、なんと無風だと思われていた開催国に日本以外で3カ国も立候補する国が現れてしまいました。
 オーストラリア、ポルトガルUAEが立候補したのですが、この中ではやはりポルトガルは気になりますね。


 やっぱり開催国枠導入の影響は、大きいのでしょうか。
 開催国枠があれば自国のリーグも盛り上がるだろうし、国際経験にもつながります。
 それにコンディションが違いますよね。浦和とボカや風邪を引いてしまったセパハンなどを比べて見ると、やはり浦和は調整しやすいんじゃないかと感じます。





 しかし、ポルトガルはともかくとして、オーストラリアやUAEは大きなスタジアムが近場に何個もあるんでしょうか。
 日本はW杯開催経験もあるため、国際試合の出来るスタジアムは余っているくらいですけどね。
 別にわざわざ豊田スタジアムに行かなくたって、東京スタジアム(味スタ)や埼玉スタジアムだってあるわけだし。


 ところで、浦和戦を豊田じゃなくて関東圏内でやれば、もっと盛り上がっただろうしクラブの移動距離も減ってよかったんじゃないかと思うんだけど…。
 この短期連戦が続く中で、移動距離というのはいつも以上に重要視しなければいけないはずだと思うんだけど…トヨタめ。