緊急速報 イビチャ・オシム監督倒れる


サッカーの日本代表、イビチャ・オシム監督(66歳)が、15日未明、自宅で倒れてそのまま入院、日本サッカー界に激震が走った。監督は、脳こうそくで倒れたとされ、家族に付き添われて千葉・浦安の病院に緊急入院。幸い手当てが早かったために意識は戻っているが、集中治療室にいるという。日本協会の田嶋専務理事が病院を訪ずれ容態を気づかい、川淵三郎キャプテンは緊急会見に臨んだ。


オシム監督は毎年オーストリアのグラーツで定期検診を受けるなど、健康には留意していた。2006年7月21日の代表監督就任以来、オシム・ジャパンのここまでの戦績は20試合12勝5分3敗。なお、2006年W杯前には当時のジーコ代表監督が急性胃腸炎で入院(翌日に退院)、1998年には当時の加茂監督が中東遠征の際に倒れたことがある。
(中略)
田嶋専務理事「(激務だったのでは?)病院でも定期的にも健康診断を受けていたし、代表スタッフも常備薬をいつでも(万全に)備えていた。医師団、家族の了承を得て今日の時点でお話できることをお話した。ICUに入っているので、私が面会することはできず、ご家族が付き添っておられる。今後定期的に、みなさんにお伝えすることにしたいと思いますが、現時点でお話できるのはここまでです。倒れた時には、奥様が気がつかれ、その後、息子さん(アマル千葉監督)が対応をされたと思う。最近では浦和でACLを見ていたおり、小倉コーチと一緒に昨日もジェフの試合を見ていた。特に調子が悪かったとは聞いていない。ジェフ時代から検査をされていた」
(中略)
ICUで治療を受けている監督の意識は不安定だが、意識がないわけではなく、医師団は今後も病状全てを明確にする、としている。さらに病院に運ばれるまでの時間も、関係者によれば、脳こうそくでリミットと言われる以内だったという。アマル氏も午後、千葉での練習を変更することなく自ら指揮を取っている。

 …驚きました。本当なんですよね。信じられません。


 脳梗塞ということは後遺症の可能性も十分にあるわけで、ICUに入っているということだから、決して油断してはならない状態なのではないかと思います。
 もっとも、オシム監督のような著名人となると簡単には一般病棟には入れられないわけで、ICUだからといってまだどうとも言えないと思いますが…。
 意識が一時的に戻ったからといっても、川淵氏のコメントからすると、まだ状態はまだ安定はしてないのでしょう。
 決して、意識が戻ったからといって大丈夫というわけではないと思います。



 とにかく、心配です。
 先日のジェフの練習試合には、元気に試合を見に来ていたという話しだったのに。


 また、何事もなく選手達をしかって欲しいです。




 というか、まずは落ち着け自分。









関連記事:
オシム監督 倒れる(ザ・スタジアム)
オシム監督、脳梗塞で緊急入院(TBS)


現在66歳のオシム監督は心臓の持病を抱え、高血圧で心筋梗塞脳梗塞の予防に普段から薬を飲んでいたとも言われています。
 アスピリンのことでしょうね。
 アスピリンは副作用も多く、私なんかは飲めないんですよね。
オシム監督、緊急入院 脳梗塞で倒れる(イザ!)

 サッカー日本代表イビチャ・オシム監督(66)が16日未明、千葉県浦安市の自宅で倒れ、大学の付属病院に緊急入院した。急性脳梗塞とみられ、集中治療室で手当てを受けているという。詳しい症状は不明だが、病状次第では後任監督の人選も急がなくてはならなくなった。
 関係者によると、オシム監督は息子でジェフ千葉監督のアマル氏と同居する浦安市の自宅で倒れてたいた。オシム監督は昨年の監督就任以来、健康面を不安視する声があたが、毎月、健康診断を欠かさず受け、就任時よりも検査数値は改善されていたという。
(中略)
同日、緊急会見した日本サッカー協会川淵三郎キャプテンは。「本日午前2時、(サッカー・イングランドの)プレミアリーグを見た後、二階に上がった後、倒れ、順天堂大学病院に入院した。急性脳梗塞で症状は不安定で長期的展望については現段階ではお話できない」と説明。病状については、「医療チームが最善の管理をしている」としたが、「本当にショックで、今は代表チームがどうこういうよりもオシム監督に直ってほしいと、命をとりとめてほしいと…」と目をうるませて絶句した。
 読売、毎日などにも速報は出ているものの、これといった情報はなし。
 産経計には詳しく書かれていて、後任監督がどうのという話も。
 正直、後任監督だとかはどうでもいいんだけど、そういう話しが出るということは、厳しい状態ということなのでしょうか。






 とにかく、続報を待ちたいと思います。
 JFAは今後、毎日会見を開く予定とのことです。
(正直、JFAの幹部より医療に詳しいドクターに会見を開いて欲しいんだけど。別に川淵がどうのとかじゃなく、あの会見の内容では何がなんだか…。)
(→順大の医師団は記者会見を行わない方針なんだそうです。誰であれ個人情報を出すことは出来ないということですか。)





 症状が軽いことを、そして早く良くなってくれることを心より祈りたいと思います。