出場クラブ決定法を発表 来年のサッカーACL


優先順位は(1)ことしのACL優勝(2)J1優勝(3)天皇杯優勝(浦和)(4)J1の2位(5)天皇杯2位(G大阪)(6)J1の3位−となる。
浦和がACLに優勝した場合は、日本から3チームが出場。仮にJ1が現在の順位のままで終了すれば、首位浦和、2位G大阪、3位鹿島が出場権を得る。
本年度の天皇杯優勝チームにはACLの出場権が与えられず、2008年度の天皇杯優勝チームが2009年のACLに出場する。
 その年の天皇杯優勝チームから1年前の優勝チームに権利が移ったことは、悪くないのかもしれません。
 …が、どうせなら、いっそ天皇杯の出場枠をやめてリーグかナビスコに移してほしかったですね。


 天皇杯ということは、アマチュアチームがACLに出場する可能性もあるということ。
 もちろんアマチュアチームを見下すつもりは一切ないのだけれど、例えば市船とかジェフユースとか、今年だと順大がACLに出場する可能性もあるわけでしょう?
 勉学に励みながら過酷なACLに出場するのって、かなりしんどい。
 それに、予算もどこから出るっていうんでしょう。


 無論、天皇杯でアマチュアチームが優勝する可能性は現実的には低いかもしれないけど、そのもしが起こってしまってから対処するのではあまりにもお粗末過ぎます。
 もしもアマチュアチームが優勝したらJリーグに譲ってもらえるだろうとか考えているのであれば、それはある意味で矛盾だと思いますよ。







 それにしてもわかりにくい。
 なんでJ1の2位→天皇杯2位→J1の3位といくんでしょ。