J1第28節 甲府 0-1 千葉

 これが降格争いをしているチームの強さなのか…。
 3人も出場停止の選手がいるのにも関わらず、甲府は6月に戦った時とは見違えて内容がよくなっていたと思います。




 特に前半はDFラインの押し上げが早く、全体をコンパクトにして積極的にプレスをかけてきました。
 ホームでどうしても勝ちたい甲府としては、早いうちに先制点がほしかったのでしょう。
 逆にジェフにとっては前半をしのいで、後半に勝負をかけたい展開でした。




 しかし、激しいプレッシャーを受けるとジェフの小柄な選手達は厳しいですね…。
 特にフィジカルの弱い工藤、水野あたりはかなり苦しんでいたように見えます。
 フィジカルの弱い選手でも、羽生のようにワンタッチなどでなるべく接触プレーを減らせばプレスを上手くかいくぐることも可能だと思うのですが、如何せん工藤も水野をボールを持ってなんぼの選手。
 もう1つ上のレベルを目差すためにも、ハイプレッシャーの中でどのように工夫して戦うかを学んでいかなければいけませんね。



 FC東京戦の前半は激しいプレッシャーが来ても、1列飛ばしたロングボールを有効に使えていたのですが、この試合では巻が相手DFにあまり競り勝てませんでした。
 前回の甲府戦では増島に競り勝てていたんですけどね…。
 いつもより早い段階で巻を交代させたのは、その点が大きかったのでしょう。
 逆に茂庭にも競り勝っていたFC東京戦では、巻を長く引っ張りましたからね。





 後半はやはり甲府の足が止まり、ジェフのチャンスが増えていきました。
 しかし、なかなか得点には至らず…。
 決定的なチャンスも数回あったのに決め切れなかったので、今日はスコアレスドローかな…なんて思っていたら、最後の最後ロスタイムに青木が決めてくれました。


 これでついにチーム初の6連勝。
 内容はまだまだで課題もたくさんありますけど、運だけで6連勝も出来るはずがありません。
 1週間リーグは空きますけど、この調子を維持して浦和戦に臨みたいですね。








 関係ないですけど、浦和、G大阪との対戦が残っているうちが、優勝戦線の鍵になるなんていわれてるんですね(笑)
 まぁ、優勝はもうないですから、ぜひ上位をかき回したいところです。



 関係ないついでに、広島はついにストヤノフをトップ下で起用しましたか…。 
 確かに理論的にはあっているんだろうけども、それでいいのかな(笑)
 


 ますます関係ないけどガンダム00は、見た目はビーダマンで内容はウイング+ディステニーって感じでOKですか?(笑)
 最近のガンダムに臨場感がないのはなんでだろうとずっと考えてたんだけど、デザインセンスにも問題はあるんだろうけどもっと基本的なところでMSに光沢がありすぎなのでは…?
 戦場でMSをピカピカになるまで洗ってもいられないでしょ。
 でも、プラモを売るためにも綺麗に見せたいんですかね。私なんかは逆に欲しいとは思わないけど。
 まぁ、とりあえず評価は保留かな…あやしい感じだけど。