U-22日本代表に水野、水本が選出

 まずは、水野、水本おめでとう。
 向うでは主力なんだから、思いっきり暴れてきて欲しいですね。
 ただし、怪我だけには注意してください。今2人が欠けるなんてことを考えると…。







 しかし、ある程度予想はしていましたけど、予想以上に中国遠征組が外れることになりました。


 なんと中国遠征組で今回選ばれたのは、平山、李、岡崎、安田の4人のみ。



 確かに1人1人見ていくと、このチームの主力選手達は外せないだろうし…、梅崎より柏木の方が反町さんの好きなタイプだろうし…、一柳より内田の方がサイドで使うなら有効だろうし…と、わからなくもないんですけどね。
 ただ、上田、菅沼、増田、谷口、枝村、カレン、一柳と、選ばれてもおかしくない選手達がことごとく外されています。
 中国遠征組で選ばれたのは、ほぼ無風であるセンターフォワードタイプの平山、李と、岡崎、安田だけ。
 岡崎、安田のアピールの場にはなったけど(でも安田は中国に行かなくても呼ばれてたんじゃないかと思う)、平山も李もいいプレーをしたわけではないし、それならまだ中盤以降の選手で頑張っていた選手がいたように思うのですが。





 こうなってしまうと中国遠征は参加しなかった方が、代表候補の選手達にとっては良かったんじゃないでしょうか。
 なるで大きな網目のある篩にかけて、もともと篩にかけられた選手達を生かすつもりはなかったんじゃないか…とまで思ってしまいます。


 反町さんに文句を言うつもりはないけど、中国遠征での失敗(私は失敗とは思わないが)の責任を結果的に選手達に押し付けたようにも見えてしまいます。
 もし、反町さんに何かを言うのであれば「選手達に気持ちが見られなかった」とおっしゃっていたけど、「選手達だって馬鹿じゃないですよ」、「こんな状況なら不審がってモチベーションも下がるでしょ」ということだけです。


 今回が初めてというわけでもないですしね。アジア大会だって、『1クラブ1選手のみ選出。ただし広島の選手は複数OK』とかいう、訳のわからない状況でしたし。





 こういったチームに対する不信感はAチームの主力選手たちにも悪影響を与えることにも繋がり、最終的にはチーム崩壊への第一歩となる可能性があるわけです。
 正々堂々と戦ってライバルを打ち負かしてスタメンを奪うからこそ自信を持ってプレーできるのであって、もしそこが揺らぎ始めたら結局はますますの監督、チームへの信頼感の問題になってしまうわけで…。



 反町監督も自分の保身とかではなく、チームのためにはっきり言うべきなんじゃないでしょうか。
 中国遠征に収穫はなく、ただチームに混乱をきたしただけで、私は初めからやりたくなかったと。
 それくらいは、言ってもいいはずなんじゃないでしょうか。



反町監督
「昨日最終的なメンバー選考をしましたが、そう簡単には決められないくらい悩んだ経緯はあります。残念ながら選ばれなかったメンバーも、これでおしまいということではなくて、今から始まる最終予選6試合で何人かは必ずチームを助けてもらわなくてはいけません。そう考えると、これが最終的にフィックスというメンバーではないということです。」
 こういわれても、状況からして信じられないんじゃないかとおもうのです。












 明日の更新は未定です。