U-16日本代表、延長で北朝鮮を破り優勝

 優勝おめでとうございます。
 試合は見ていないんですが、決勝でも面白いサッカーを展開してくれたそうです。
 0-2で負けていたところから、自分のサッカーを見失わずに4-2にまで盛り返すなんて、年齢を重ねてもなかなか出来ることではありません。
 そういった意味でも、素晴らしい勝利ですね。


 しかし、この年代の代表の話を聞くと、つい「ジェフユースからも選ばれるようになって欲しいなぁ」と、そのことばかり考えてしまいます。
 ジェフは育成タイプのチームなのだから、各年代に最低1人は呼ばれておかないと、クラブの将来が不安になってしまいます。
 クラブはもう一度、育成面をてこ入れするって言っていたけど、具体策はあるんですかね。

 



 ところで、この年代も「谷間の世代」って、呼ばれてたんですよね。
 第二の黄金世代とかいわれていた北京五輪組だって、ワールドユースでは散々だったんですから、もう世代単位で評価するのはやめましょうよ。
 それに谷間の世代の本来の意味は…って、もうそれはいいか(笑)