元ジェフ根本が現役を引退

根本裕一選手 現役引退のお知らせ(金沢公式サイト)


 ジェフでもプレー経験のある根本が現役引退を発表しました。
 根本はユース年代の代表や仙台、C大阪、大分などで活躍していましたが、徐々に出場機会を失い2008年6月にジェフにレンタル移籍で加入しました。
 ちょうど先日引退を表明した戸田と同時期に加入していたことになります。


 ジェフは2007年に主力選手が大量流出して、08年途中にミラー監督が指揮を取ることになりました。
 イングランドサッカーで戦うミラー監督にクロッサーの根本はピタリと合うかとも思ったのですけど、思ったよりも出場機会は伸びなかった印象でした。
 ビルドアップやプレースキック、精度の高い左足でのクロスでは貢献していた根本ですが、ミラー監督がサイドハーフに求めたのはそれ以上に個人での突破力。
 深井や谷澤、レイナウドなどを起用し、根本はその控えといった立ち位置だったように思います。


 それでもシーズン終盤の大事な試合でアシストを決めてくれましたし、短い時間で結果を出してくれた印象があります。
 しかし、戸田同様に半年で退団。
 翌年はサイドハーフ不足に陥ってしまいました。



 07-08オフに主力選手が一気に抜けてしまったことによって、ジェフは他チームで主力になりきれない選手を積極的に補強する方向にシフトしていきました。
 それがその年の開幕までは、谷澤であり、青木良太であり、苔口であり、馬場であり…。
 シーズン途中にも根本、戸田、深井、早川といった選手を補強しました。


 そういった選手たちもチームに貢献してくれたとは思うのですけど、やはり主軸となってチームを引っ張れるような特別な存在にはなりきれなかった印象があります。
 層の薄いポジションなどにはそういった補強も必要だとは思うのですけど、チーム力を本気で高めるためにはそういった補強を軸としたやり方というのは限界があるのだろうなぁと感じますね。
 その傾向というのはジェフOBを集めたその後のやり方でも同様の部分が感じられましたし、やはり他チームからそれなり選手を補強するとなればそれ相応の予算が必要で。
 その予算がないのであれば、チームでの育成もやはり根気強く頑張っていかなければいけないように思います。


 ようやく今季は米倉、町田といった選手が出てきましたし、大塚も将来性は期待できる選手だと思います。
 外国人枠とはいえ、キムやナムも楽しみな選手ですしね。
 久保も昨年我慢して使ってあげれればと思うのですけど、来期はどうなるんでしょう…。
 レンタルで有望な選手を集めるというのも倉田のようなケースもありますし、やはり理想を言えば自前で選手を育てることなのかなぁと。
 高橋などもどうなるかわからないですしね。



 根本に関しては、ジェフよりも以前に他チームで活躍していたころのイメージが強く残っています。
 その頃の日本代表は左サイドに有力な選手がいない印象もあった分、世間でもJリーグを中心に活躍していた根本への期待というのは高かったと思います。
 なかなかそこから伸びきれなかったというのがサッカー選手の難しいところなのかもしれませんけれども、それでも当時の根本は輝いていたと思います。
 お疲れ様でした。