オーストラリア代表との大一番

 こちらもなかなかうまくいかない日本代表。
 本日は引き分け以上でブラジルW杯出場が決まる、アジア最終予選オーストラリア代表戦が行われます。


 現在日本代表は勝点13でグループB首位。
 2位がヨルダン代表で勝点7。
 3位がオーストラリア代表で勝点6となっています。
 残りは3試合で2位以上がW杯の出場権を得られて、3位はプレーオフとなりますから、オーストラリア代表としてもアウェイとはいえ大事な試合になってくるのではないでしょうか。
 逆に日本代表は残り試合の少ない中で、2位以下に大差をつけていますから、本来ならば焦る状況ではないはずなのですが。


 ここ最近の日本代表は、先日のブルガリア代表戦でも0-2の敗戦。
 3月末に行われたヨルダン代表戦も1-2で負けと、なかなか結果の出ない状況が続いています。
 オーストラリアもチーム状況は良くないようですが、本来は力のあるチームでしょうし、現在は3位とは言っても嫌な相手になるはずです。
 オジェック監督、ケネディ、ミリガン、ノースなど日本になじみの深い監督、選手も多く、アジアカップなどでも頻繁に戦っていますから、手の内はお互いわかっているでしょうしね。



 日本代表としてはこの試合で本田などのメンバーも復帰してくる可能性が言われていますし、ホームでもあるわけですから、まずは冷静に落ち着いて戦うことが大事になってくるのではないでしょうか。
 引き分けで十分な試合なわけですから、無理をせず、ボールをしっかりと回せばいい。
 オーストラリア代表も負けは許されない試合であり、相手が首位の日本でアウェイだということを考えれば、最低でも引き分けというサッカーをしてくるのではないかと思いますし、そこまでの無理はできないはずですからね。


 チームとしての状況は正直どうなのかと思っていますけれども、個々の能力は十分にあるチームなわけで。
 戦術的なプラスアルファがなかろうとも、選手1人1人が集中して戦えば、ある程度のチームにはなる。
 今の日本代表はそれだけのポテンシャルのあるチームになっていると思います。


 ただ、問題はそのチームでW杯レベルの大会でどうか…というところであり、現状で伸び代はあるのかどうか、と言うところなのでしょうが。
 いくら力があるチームであっても、求心力などを失って精神的に空中分解をきたすようでは、W杯で惨敗…なんてこともあり得なくはないでしょうし。



 ともかく、まずはぜひともホームでW杯出場を決めてほしいですね。
 …それとともにミリガンの元気な姿も、ちょっとは見たいなぁと思っていたりもするですけどね(小声)
 …あ、そのまま千葉方面に残ってくれてもいいんですよ(さらに小声)



 明日は更新時間いつもより遅れるかもしれません。
 ご了承を。