湘南反町監督、今期限りでの辞意を表明

 FC東京に敗れ、J1昇格の可能性がなくなった湘南の反町監督が、今季限りでの辞意を表明したとのことです。
 湘南は今期の開幕戦で岡山に5-0で勝利し、素晴らしいスタートを切っていたんですけどね。
 その後は震災もあって、一時中断。
 これが湘南にとっては、難しい方向に進んでしまったのかなぁとも思います。


 一方、前FC東京監督の城福氏は現場復帰に関して、水面下で動き始めていることを自身のブログで明らかにしています。
 山形の小林監督もチームの降格が決まって、辞任を表明していますし、日本人監督がいろいろと動く可能性があるのかな?
 まぁ、辞めてすぐ次のクラブへ…というケースは日本人監督では少ない気もしますので、辞任された監督達がいきなり他クラブに行くかどうか…という問題もあるでしょうが。



 ジェフとしてはJ1昇格はすでに厳しい状況になってしまったと思いますが、その分来シーズンへの準備期間は取れることになったわけですし、その時間を有効に使ってほしいところではないでしょうか。
 方向性が定まらないクラブにとっては、来季の体制は極めて重要だと思いますし、しっかりとした交渉をしてほしいところだともいます。
 …しかし、TDが現場に降りてしまった現在、来季の交渉は誰が中心となって進めているんでしょうね。
 そのあたりが非常に心配な部分でもあります。