賢さが求められる天皇杯2回戦

 さて、今週末は天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦が行われます。
 2回戦からJリーグ勢が出場。
 8日、10日、12日に分けて実施されるそうです。


 ジェフは10月10日体育の日に、デッツォーラ島根ECと対戦。
 デッツォーラ島根は2001年FCセントラル中国として設立。
 2008年に現在のクラブ名に変更となったそうです。
 今年は中国サッカーリーグ優勝を果たし、全国地域リーグ決勝大会出場権を獲得しているとのこと。


 天皇杯1回戦では、愛媛FCしまなみと対戦。
 愛媛FCしまなみ愛媛FCの下部組織で、現在は四国社会人リーグに所属。
 2-2で迎えた延長戦後半に島根が3点を奪い、5-2で2回戦進出を決めています。



 ジェフとしてはリーグ戦でJ1昇格争いに食い込んでいる状況で、余裕もないですから賢く戦いたいところではないでしょうか。
 コンディションに不安がある選手は休ませ、逆に試合勘などを大事にしたい選手や公式戦から遠ざかっている選手は積極的に起用するなどして、うまく天皇杯を活用してほしいところではないかと思います。


 この試合に勝ってしまうと、11月16日に3回戦が行われることになります。
 この日は水曜日でシーズンも大事な終盤戦に、連戦で試合が行われることになってしまうわけですね…。


 しかし、この試合に勝てば磐田対福島ユナイテッドの勝者と対戦できるということにもなります。
 久々に磐田とやりたいなぁという思いもなくはないですし、複雑ですね。
 もちろん、基本的にはJ1昇格争いが最優先されることには、間違いない状況でしょうが。
 やっぱりこの日程、悩ましいですよねぇ。


 天皇杯のトーナメント表はこちらで。