ドリコムRSS、9月30日で終了

 来週の話になりますが、9月30日をもってドリコムRSSが終了ということになります。
 これにより当ブログもお世話になってきたJ.B.Antennaさんや、ジェフユナイテッドリンクさんにも影響がでるのではないかと思います。
 今後どういった状態になるかは私も把握していないのですが、閉鎖される可能性もあるのでしょうか。


 同様のサイトとしては、さっかりんさんやブログ村さんなどがありますので、今後はそちらなどもチェックしてみてください。
 あるいは個別のRSSサービスとしてGoogleReaderを使用する形か、単純にブラウザのブックマークなどを活用する方法などもあると思います。



 自身のブログのアクセス数だと、個別のブックマークなどがトップで、次にJBAさん、ジェフユナイテッドリンクさんと続く形でした。
 その後にブログ村さん、さっかりんさんという状況です。
 また、くだらない話ばかりしていますけど、私のtwitterからのアクセス数も少しずつ増えています。


 「もともと当ブログは自分からの宣伝なしでどこまでやれるか?」(ブログからの露骨な宣伝は見ていてもあまり好きになれないので)というのをポリシーとしていたところに、ジェフユナイテッドリンクさんがどこからか当ブログを見つけてきてくれて、リンク集の中に入れてくださったというのが自分の中ではすごく大きくて。
 それを機にJBAさんなどにも登録していったわけで、「ゆっくりいこう」としては1つの転機になったと言っても過言ではないのかもしれません。


 そういうわけで両サイトにはすごくお世話になりましたので、今後どうなるかはわかりませんが、ひとまずありがとうございました。
 これでアクセス数が大幅に減ったら、今後のブログのあり方も考えないと…ですかね(笑)