明確なチームのストロングポイントを

 明日は苦手アウェイで岡山戦が行われます。
 岡山は先週末の段階で、勝ち・勝ち・引き分けと2勝1分で好調。
 ジェフはこれまでの成績だと、アウェイゲームでは4勝5敗2分と負け越しています。


 しかし、岡山はその後、今週の水曜日に他チームに先だって第5節鳥栖戦を実施。
 その試合では0-6で大敗となっています。
 この鳥栖戦は岡山にとってアウェイで、アウェイ3連戦と厳しい日程だったことも大きかったのでしょうか。



 ジェフはここ数試合のホームでも結果が残せていませんし、相手は過密日程な上、大敗した直後ということで、アウェイとはいえ勝ちたい試合だと思います。
 戦術面で見ると深井をFW起用し4-4-2のようなシステムになってから、前線から中盤にかけての中央の守備により課題が見られるようになっていると思います。
 ここから2試合はミリガンも累積警告で出場停止となり、ラインコントロールに不安が出る恐れがありますから、なおさらその前の守備というのは重要になってくるのかもしれません。
 相手は3バックでリベロの位置にストヤノフがいる岡山ですから、しっかりとそこは押さえておきたいところではないでしょうか。



 ところでジェフは負傷中の米倉が帰ってきたら、どこで使うんでしょうね。
 普通に考えれば右SHなんでしょうが、ボランチ起用とかはどうなのかなぁと。
 最近は高い位置でのプレーしかしていないはずですから、初めは感覚が違うかもしれませんが、サイズもあって、ボール奪取も期待できて、パスセンスのある選手だと思うのですが。
 もちろん、ボランチとしては足りない部分もまだまだあるとは思いますが。
 試合の流れを読む力だとか。
 でも、そのあたりは経験を積めば、向上の見込みがあるのではないかと勝手に思ったりもするのですが…。



 深井のFW起用はゴールに専念させるという意味で成果は出ていると思いますが、一方で守備が緩くなっている問題もあります。
 攻撃、守備と分けて考えるような問題ではないように感じますし、最終的にはバランスが重要になるんじゃないでしょうか。


 それと共に、チームにどこに『重き』を置くか、『強み』を作るかが重要ですよね。
 もっと具体的に言えば、どうやって勝つチームを作るのか…ということになると思います。
 堅守速攻型でもいいし、細かなパスワークで崩す形でもいいのですけど、結局そのあたりが見えてこないことが、シーズンを通しての成長の無さというか、伸び白への不安を感じる部分ではないかと思います。
 いつまでも『深井の一発』=『チームの強み』では、進歩がないと思いますし。
 そこをベースとして、厚みを作っていければいいのでしょうが…。



 水曜日の試合で岡山に勝利したことにより、相手が1試合多い状況ではありますが、鳥栖が2位に浮上。
 ジェフは6位に後退してしまいました。
 ちなみに、このまま接戦が続けば、得失点差も重要になってくると思うのですが、ジェフは+9。
 FC東京+23、鳥栖+21、札幌+9、栃木+11、徳島+11となっていますので、ジェフも下位チーム相手には勝つだけでなく、大量得点というのが理想になってくるのかもしれません。


 とはいえ、もちろんまずは勝つこと。
 これが一番ですね。