ジェフ、明大DF丸山に正式オファーか

Jクラブが争奪戦を繰り広げている明大のDF丸山祐市(22)が、進路決定に期日を設けた。11日、全日本大学選抜のドイツ遠征出発前に「7月いっぱいにオファーをいただいたクラブから決めます」と明言。現在は横浜、東京、千葉、大宮の4クラブが正式オファーを出している。 
日刊

 先日のスポニチの記事により明大DF丸山の獲得にジェフも動いていることが報じられましたが、これに続いて日刊がジェフなど4チームが正式にオファーを出していると伝えています。
 一方、携帯サイト「ゲキサカ」では、中央大DF大岩がジェフ入りを決めたとの報道も。
 有望な選手が入ってくるのは素直にうれしいですけど、この感じだとCBの補強を重点的に目指しているんでしょうか?
 大学生FWの補強の噂などもあるそうですが。



 現在ジェフに在籍する若手選手一覧はこんな感じ。
 …といっても、若い選手はあまりいないので、今後のジェフを担うという意味で、25歳以下にしてみましたが。


FW:久保・22、戸島・19
OMF:青木孝太・24、伊藤・24、米倉・23、(ラム・21)、(田鍋・18)
DMF:
DF:(ミリガン・25)、福元・24、藤本・23、益山・21
GK:大久保・21、佐藤・20


 現在メインでプレーしていると思われるポジションに分けてみました。
 これを見ると、やはりボランチがほしいところではないかなと私は思うのですけどね。
 伊藤がボランチでプレーすることはありますけど、サイズがあって守備的なボランチというのは不足しているのではないかと。
 それと本職の右SBあたりでしょうか。


 ボランチに関しては益山が開幕前後に練習試合でプレーしていたこともあったと思うのですが、うまく行かなかったのか現在はDFラインでプレーしているようです。
 ドワイト監督のボランチ像はわりとつなぐ部分も期待されている感じがするので、それだと益山は難しいのかなぁとも思います。
 1つの仕事に専念させた方が良いタイプではないかと思いますし。


 そうなると益山は若手CB候補となるのではないかと思うのですが、今回の大岩、丸山の補強報道を考えると、あまり今後に関しては期待されていないということなのでしょうか。
 益山は度重なるチームの監督の交代で振り回された印象もありますし、ちょっと残念な気がするのですが…。
 あるいはジェフで難しいのであれば、昨年出場機会もあったレンタル先の大分に移籍させて上げるのも手だったのではないかと…。
 まぁ、お金の問題もあったのかもしれませんし、ジェフとしても新監督が就任するということで、また監督からの評価が代わる可能性もあったのでしょうけどね。
 でも、それも含めてちょっと可哀想な気がしてしまいます。



 上の若手の選手構成をみると、どこも足りていない…というのが、実際のところかもしれませんね(笑)
 これとユースで昇格する可能性のある選手なども含めて、考えていかなければいけないのでしょうけど。
 ただ、現在ボランチは29歳の勇人、34歳のゲッセル、24歳の伊藤で回している状況で、次の候補は31歳の村井だと思うので、将来有望なボランチの必要性は高いのではないかなぁと私は思うのですが。