イビチャ・オシム氏からメッセージ

 改めて東北関東大震災にあたって、イビチャ・オシム氏がメッセージを送っています
 こちらで全文を。
 こちらでは、地震以来ずっとCNNで日本の状況を追っているとのことです。


 オシム監督は先日も日本に向けたコメントを出していますが、前回は形式的なものであまりオシム氏らしいメッセージではなかったと思います。
 今回のメッセージはより特徴のある「オシムの言葉」だと思いますし、非常に感動する内容になっています。


 ぜひとも全文の方を読んでいただきたいのですが、内容を掻い摘んで紹介すると、自分も日本人であるということ、連帯感を持って乗り越えてほしいことなどが書かれています。
 人生をサッカーとなぞらえているところなんて、まさにオシム氏らしいコメントだと思います。




 今回の大震災の影響で各社がテレビへのCMを自粛しているのか、ACジャパンの広告が多く流れていますね。
 その中で以前にも紹介したオシム氏出演のCMも流れていて、何度か見ることができたので個人的にちょっとした励みになりました。
 全く震災に関しては関係ない内容ですけどね(笑)



 そういえば、スポニチによると、海外でプレーする日本人選手達がチャリティマッチを検討しているといった報道がありますね。
 オールスター戦のような形をとるのであれば、ぜひオシム監督に指揮をとってもらいたい…なんて突拍子もないことをいっても、今なら許していただけるでしょうか?(笑)


 こういった形であってもオシム監督が現場復帰となれば、ジェフサポだけでなく多くのサッカーファンの励みになるのではないかなぁなんて思ったり。
 もちろん、あくまでも自分の中での勝手な妄想ですけど。


 ついで、もし中国への移籍が決まれば巻も参加できたらいいけどなぁ…なんてことも思うのですけどね(笑)