パナソニック、小林可夢偉のスポンサーに?

 シーズン後半の活躍もあってか、パナソニック小林可夢偉のスポンサーのスポンサーに付くのではないかという噂が出ているようです。
 ソースはこちらなどで。



 パナソニックトヨタのタイトルスポンサーを務めており、昨年末トヨタが撤退した際もパナソニックはスポンサーを続ける意欲が強かったと言われています。
 その後、小林可夢偉ルノー加入を報じられた時にも、パナソニックKDDIが共にトヨタから移籍するとも言われていました。
 しかし、可夢偉が加入したのはザウバー
 一説には加入先チームのイメージが重要で、ルノーならばスポンサーも付いてくるという話だったはずです。
 CMなどでも使いやすかった…ということなのでしょうか?


 正直に言えば、サポートするなら初めからしてくれよとも思います(笑)
 今期は資金面でかなり苦しんだはずですし、早期にスポンサーになってくれれば来季メキシコ系チームになることもなかったんじゃないかと思いますし。
 まぁ、おかげで可夢偉は日本のジャーナリストやペーター・ザウバーも言うように、「スポンサーなしで初の日本人ドライバー」という箔がついたわけですけど…(笑)



 とはいえ、元ザウバーで現在はMoto2クラスのエンジンのメンテナンスを担当されている後藤治さんも雑誌でおっしゃっていたように、実際には実力だけで選んだわけではないでしょうけど。
 ようするに、シーズン途中からのスポンサー獲得を期待したのでしょう。
 しかし、実際には思っているより日本企業の反応は鈍かったと…。


 けれども、今回スポンサーを確保できるのであれば、可夢偉は実力でスポンサーを勝ち取ったとも言えるのではないでしょうか。
 鈴鹿でも良い走りをし、クビサブエミクルサードや欧州メディアも絶賛してくれたようですし。



 ともかく、来季からでもパナソニックがスポンサーになってくれるのであれば非常に嬉しいことです。
 今期は昨年撤退したBMWの資金で運営をまかなっていたともいわれているザウバーですから、来季スポンサーの確保は非常に重要になるはずです。
 良い方向に話が進むといいですね。