今年の鈴鹿は雨の予選へ?延期の可能性も?

 土曜日が雨の予想ということもあってか、金曜からかなり多くのドライバーが走ってくれました。
 観客も大勢入ったみたいですし、ベッテルも日の丸カラーで日本語のペイントのヘルメット。
 小林可夢偉も日本GP特別仕様で臨む、盛り上がる展開になりましたね。


 しかし、フリー走行1回目でいきなりハミルトンがクラッシュ。
 昨年も多かったデグナーの1つ目ではみ出し、2つ目でクラッシュする形でした。
 その後バトンも同じようにはみ出し、フリー走行2でも同じように行き過ぎるドライバーが多かったですから、やはりあそこは予選、決勝でも1つのポイントになりそうですね。



 金曜を見る感じだと、やはり速いのはレッドブル
 鈴鹿はF1の中でもテクニカルで難しいコースなので、レッドブルのマシンのスムーズな走りがいつも以上に目立って見えました。
 それにフェラーリクビサが追う感じでしょうか。
 クビサはここでもFダクトを積極的に使っていましたね。
 また、元全日本F3チャンピオンであるスーティルの走行もちょっと他とは違う鋭い走りをしていた印象でした。
 マクラーレンはハミルトンの出遅れもあって、まだ見えてこない感じですね。


 しかし、予選が雨となればまた状況は変わるかもしれないですし、ウェット時のドライバーの走行技術も非常に楽しみです。
 本当は雨でなくても面白いコースだと思いますし、晴れでの本気のアタックも見たかったところですが…。
 また、決勝では雨はぎりぎり止みそうなので、複雑なコンディションへの対応能力も重要になってきそうですね。
 なお、本日になって予選は激しい雨のため、延期などの可能性がでてきたようで、今後の情報に注目が集まります。




 明日、明後日の更新はお休みです。