柏戦でのゲームプランを考える

 日曜日は千葉ダービー
 言わずもがな、負けられない試合になります。
 当初から大切な試合だったわけですが、福岡戦での敗戦でジェフにとってより重要度が増した試合となってしまいました。



 ジェフのゲームプランを考えると、まずは前半から飛ばしていくのではないでしょうか。
 ここ数試合は試合序盤から積極的にプレスをかけて、試合の主導権を握る展開となっています。
 プレッシングのベースとなる工藤、勇人、山口あたりを途中投入し、途中から一段ギアを上げるというのも難しいのでしょうし、初めに飛ばしていくという作戦しかないのかなぁとも思います。
 …となると、ジェフとしてはその前半のうちに先制点が取れるかどうかが肝心ですね(これに関しては長らく課題となっている部分ですが)。
 相手はJ2最少失点を誇る堅守の柏ですし、相手もジェフのここ数試合を見ていれば当然序盤は警戒してくるのではないかと思いますし。


 首尾よく先に点を取れたとして、次に心配なのがその後の落ち込みですね。
 プレスが効かない状況になったとして、そこでどう立ち回るか。
 福岡戦では後半、プレスも効かず中盤でパスもつなげなくなって、完全に押しこまれてしまいましたし、プレスが効かない状況はあると想定した上で、戦い方を考えていかなければいけないように思います。
 選手達の疲労蓄積もあってか、シーズン後半からはなかなか途中出場の選手達が流れを変えるとはいっていませんし、より賢い戦い方が求められるのではないかと思います。
 その際、状況に応じて誰が落ち着きを作って、誰が攻めたいときに勢いを付けられるか…が1つ重要ではないでしょうか。
 チームが苦しいときに、精神面でもプレー面でもチームを引っ張っていけるリーダーの誕生が待たれるところではないかと思います。




 スタメンに関しては、基本大きく変えず怪我人次第となるのではないでしょうか。
(どうも新たな負傷者も出たとか出ないとか…。その選手が出れるかどうかで、また組み合わせも変えてくるのかもしれませんが。)
 前節怪我で出場できなかった左SBアレックスですが、左SHの工藤との相性はあまり良くないような感じがしました。
 やはり深井のように縦に飛び出していって、前のスペースを作る選手ではないと、アレックスの攻撃の良さは出しにくいのかなぁと。
 工藤との相性を考えると、坂本の方が合うのかもしれません。
 アレックスが攻撃で良さを出せないとなれば、守備なら坂本の方がバランスをとってくれますし。
 ただ、出来れば福岡戦での2失点目では、もう一歩足を出してほしかったなぁと…。
 あのあたりで粘りを見せてくれれば、レギュラーでの起用もありえるのではないかと思うのですが。


 復帰を渇望されるのが、ミリガンと茶野ではないかと思います。
 良太や福元も頑張っていますし将来性にも期待しているのですが、俊敏性や粘り強い守備に関しては2人の方が上手。
 ラインの高さをキープするという点においても、良太を右SBに戻せるという意味でも、2人の復帰は重要だと思います。
 2人ともパスも出せる選手ですし、今後の昇格争いを考えても、出来るだけ早く帰ってきてほしいですね。




 柏の安定した強さ(ここまで16勝7分1敗)を考えれば、焦らず引き分けということも考えなければいけないのかもしれませんが、福岡との3位直接決定戦に敗れてしまったジェフとしては、首位柏を破ってチームに勢いを付けたいところではないでしょうか。
 J1昇格を考えると、チームの勢いというのもとても大切なファクターだと思いますし。
 ということで、ぜひとも明日の試合、勝ちましょう!



 
 追記。
 すっかり書き忘れてしまいましたが、あまり荒れた試合にはしたくないですよね。
 リーグ戦では、ここ2試合連続して退場者が出ている千葉ダービー
 ただでさえヒートアップしそうな状況下で迎える明日の試合ですけど、あまりに過激すぎるのはチームにとっても困りものだと思います。
 ネットあたりはすぐ審判に文句を言いに行ってしまうし、谷澤もテレビでは見えないようなところでちょこちょこと相手選手にちょっかいを出すタイプだし…(笑)


 もちろんこっちにとって有利になる可能性もあるし、コントロールするのは難しいところではあるけど、ジェフはこの後も落とせない試合ばかりなわけですから、応援する側も少し気をつけなければいけないところではないかと思います。
 審判を信頼していないのであれば、なおのこと余計なプレッシャーを与えるのは逆効果になると思いますしね(笑)