天皇杯2回戦 FC琉球に3-0で勝利

 天皇杯2回戦が行われ、ジェフはFC琉球に3-0で勝利したとのことです。
 お疲れ様でした。


 しかし、J'sGOALのレポートなどを読んでも、快勝とまではいかなかったようですね。
 私は試合を見に行けなかったので詳しいことは言えませんが、得点時間を見ても前半45分、後半44分、後半ロスタイム…ということで、天皇杯1回戦から中一日でジェフに挑むことになったFC琉球の疲労を突いた形だったのかなぁ…と思います。
 FC琉球がこの状況、この気温で最後にばてなかったらというのなら、本当に奇跡ではないかと思いますし(笑)
 それだけ酷い状況で、戦わざるを得なかったわけですからね。


 試合後の選手、監督のコメントを読んでも、あまり良い状況ではなかったようですし、反省すべき試合だったということなのかなと。
 江尻監督は「天皇杯の難しさ」とおっしゃっているようで、確かに“絶対に勝たなければいけない状況”でのメンタル的な難しさもあるのかもしれませんが、先ほども言ったような相手チームの状況を考えればあまり言い訳はしてほしくないかなぁ…なんて思ってしまいます。
 それに格下相手に勝っていかなければいけない状況というのは、J2でも同じですしね。 



 それでも相手に勝ったのは事実ですし、ここで快勝して油断してしまうよりは、良かったのかもしれませんね。
 なにせ、次の試合は大事な大事な福岡戦ですし。


 天皇杯3回戦では京都と対戦。
 J1チームとの対戦ですが、現在京都は最下位。
 同日行われた天皇杯佐川印刷戦が、途中交代した秋田監督の初勝利という厳しい状況ですから、ジェフとの試合までにどこまで状況が変わるのか気になるところですね。
 もしかしたら残留争いを重視した戦い方をしてくるかもしれませんし。
 天皇杯3回戦は、10月9日に行われることになります。