オシム監督、順天堂大の客員教授に

 監督業は難しいにしても体調が良いのであれば、どうにか日本とオシム監督のつながりを続けていけないのかなぁ…なんて考えていたのですが、なるほどこの発想はなかったですね。
 こちらの記事によると、順天堂大学が秋にもコーチング総論を担当するとのこと。
 オシム監督はジェフと提携を結んでいた千葉大で臨時講義を行っていますので、それ以来ということになるのでしょうか。


 記事にもある通り順大の附属病院はオシム監督が脳梗塞で倒れられた際に手術を行った経緯があり、オシム監督としてはその恩返しということになります。
 そのあたりの繋がり大切にするところが、非常にオシム監督らしいですね。

 
 また日本でオシム監督の活動を見れるのは嬉しいですが、無理だけは絶対になしないようにしてほしいものです。