拝啓 巻誠一郎様

 拝啓 巻誠一郎様 
 日本は厳しい暑さが続いています。
 そちらの環境はいかがですか?



 2003年ジェフ千葉に加入した巻選手ですが、私が印象に残っているのが04年シーズン前の練習のこと。
 オシム監督にみっちりとポストプレー時の体の入れ方、ボールの落とし方を教わっていましたね。
 全体練習なのに何度もオシム監督が練習を止めて、巻選手に細かく指導していました。
 あの頃からオシム監督は巻選手に期待していたのでしょうね。
 巻選手はオシム監督の厳しい指摘も真摯に受け止め、一生懸命走りまわっていたことを覚えています。
 その姿勢は、今でも全く変わりませんね。



 その04年にリーグ戦で30試合以上試合に出場すると、以後09年まで30試合以上の出場を記録。
 05年にはレギュラーに抜擢され、リーグ戦で12ゴールと初の二桁得点。
 そして、その年のナビスコカップではPK戦でクラブ史上初優勝を決めるPKを決めてくれました。
 あの試合が行われた国立競技場での盛り上がりは、今でも鮮明に覚えています。


 06年ドイツW杯に選出され、ブラジル代表戦にスタメンで出場したことを私は一ファンとして誇りに思っています。
 チーム状況は良くなかったため大活躍とはいきませんでしたけど、巻選手が実力で獲得したメンバー入りとスタメン。
 立派だったと思います。
 そして、同年にナビスコ2連覇。
 ファンとしても良い思い出です。



 しかし、07年ジェフが様々な問題で苦しむと、年末に多くの主力選手がチームを去ってしまいました…。
 けれども、巻選手だけは残ってくれた。
 本当にうれしいことだと思います。
 そして、08年には10ゴールを決め、J1残留に大きく貢献してくれました。
(その間にオシム監督のいた日本代表に選出され、スイスやオーストラリアなど体の大きな国の選手達と戦って、見事に競り勝っていた試合も印象的でした。)
 しかし、そのあたりから巻選手にとっても辛い時期になっていきますね…。
 09年にチームは残留に失敗。
 そして、今年…。


 

 今回の巻選手が移籍すると言われている経緯に関しても、率直に言ってクラブに対しては納得できない部分があります。
 しかし、その一方でロシアリーグへの移籍は巻選手にとっては、大きなチャンスであるという一面もあるはずです(もちろんその一面だけに注目するつもりはありませんが)。


 07年末の主力大流出の際も、巻選手のことだけを考えれば本人のために移籍すべきなのではないか…と思ったこともありました。
 それでもジェフに残り、長くジェフに貢献し、ジェフを愛してくれた巻選手。
 


 そんな巻選手が移籍してしまうというニュースはとても残念ですが、今回ばかりは自分を第一に考えて、最善の選択をとってほしいと思います。
 たぶん多くのファンも理解してくれるでしょうし、新たなチャレンジを応援してくれると思います。


 ロシアリーグに関しては今でこそ本田選手などが活躍していますが、まだ決して日本国内では情報の多くない土地だと思うのですが、だからこそ巻選手にとってもチャンスの眠っている舞台ではないかな…と思います。
 ぜひ移籍が決まったら、向こうで思う存分“戦って”来てほしいと思います。
 そして、笑顔でサッカーを楽しめるようになればいいですね。
 責任感の強い巻選手は、ここ数年本気でサッカーを楽しめるような状況ではなかったと思いますし。
 それだけジェフのことを思ってくれていたんだと思うのですが…。



 巻選手がどのような選択をしても応援し続けていきます。
 これからも巻選手らしさを忘れずに、頑張ってください。
 まぁ、そんなことを言われなくても、必死になって頑張ってくれるのが巻選手の凄いところなんですけどね。


(なお、今回のエントリーはにゃんこユナイテッドさんのご意見に賛同し、勝手に便乗させていただいたものです。クラブの騒動に関してはまた明日。)
(追記:今回の企画の始まりは今日も振り回されっぱなし・・・のぶらんさんのつぶやきがきっかけだったそうです。失礼いたしました。)