開幕戦、サンパウロ

 IRL開幕戦はサンパウロストリートコース。
 私もフリー走行をストリーミングで見ていたのですが、ホームストレートの路面がツルツル。
 土曜日の予選直前に急きょ改修を行い、予選は決勝前の日曜日に。
 はっきり言って、F1は日本のスポーツなどではありえない、酷い運営ですね…。
 テレビやネット観戦者はともかく、現地のファンが可哀想です。



 佐藤琢磨は予選では10番手と好位置に付けるも、決勝レース直後にストレートエンドで止まり切れず前の車と接触してリタイア。
 突貫工事で改修を行ったものの、ホコリもひどかったですし、路面はあまり良くなっていなかったのかもしれませんね。
 とはいえ、もう少し慎重にいってほしかったところかなぁと思います。
 武藤英樹も28周にリタイア。
 日本人2人にとっては残念な開幕戦となってしまいました。


 レースは途中のスコールもあり、荒れた展開となったようです。
 その中でも順当にテストから好調だったウィル・パワーが勝利。
 開幕戦を制しています。



 レースのダイジェスト動画はこちらで。
 次戦は26日からセントピーターズバーグ特設コースで開催されます。