東アジア選手権 最終戦韓国戦

 さて、本日は東アジアサッカー選手権最終日。
 いよいよ韓国代表との試合ということになります。
 唯一のW杯杯出場国同士のカードとなるわけで、W杯イヤーの今年は本番に向けて重要な試合。
 加えて、言うまでもなくライバル同士の対決にもなります。
 韓国も中国相手に不名誉な32年ぶりの敗戦を記してしまったということもあり、大会の行方など関係なく本気でかかってくるでしょう。
 

 これは日本も同様で中国に0-0と悔しい試合をし、香港に勝ったとはいえ「もっと点が取れた」という声が多く挙がっています。
 周囲からの声を静まらせるためにも、ライバル韓国に勝つことが重要なんじゃないでしょうか。


 そやって両者の立場を考えていくと、とても面白い試合になるのではないかと思います。
 同クラス以上の対戦国と真剣勝負というのはなかなかない機会ですからね。
 アジア杯予選も、W杯予選すらも、緩いルールになっていますし。



 なお、日本と韓国は5月24日に国内でW杯直前の壮行試合の計画が報じられています。
 こちらはW杯メンバー決定後ということでそれはそれで実現すれば気になるところですが、あまり日韓戦ばかりというのもどうなのかなぁと思いますね。