開幕戦は熊本と、ホーム開幕戦は鳥栖と対決

2010 ホーム開幕カード決定!


 一日遅いニュースになってしまいましたが。
 開幕戦は3月7日にアウェイで熊本、ホーム開幕戦は3月14日に鳥栖と対決です。


 熊本は巻の関係もあるのでしょう。
 といっても、裏で動いているのは巻サイドというより、熊本の方かもしれません。
 熊本は宇城にJFAアカデミーを設立
 昨年初頭のKKウイングでの日本代表戦開催でも熊本のサッカー協会は頑張っていたようですし、意欲的に動いている印象がありますしね。
 ジェフとしてはうまく利用して、仲良くやって行きたいところですが。


 続いてホーム開幕戦は鳥栖
 いきなり九州勢2チームと対戦することになりました。
 九州に5チーム、四国に2チーム、北海道に1チームと、J1に比べて関東から離れたチームが多いので、そこもJ2の難しさかもしれませんね。
 どうしても移動距離などは長くなってしまうでしょうし、それに対する対応も大切になってくるのかなと思います。



 J1、J2全チームのホーム開幕戦はJリーグ公式サイトで。
 Jリーグクラブの分布図が一目で見たいという方は、パラパラ地図@Jリーグさんをご覧ください。
 JFLのチームも確認することが出来ます。
 年ごとに、どこのクラブが増えたとか、どこのクラブが降格したかなどがわかるようになっています…。