サポコミに向けた質問状

 サポーターコミュニケーションデーの質問メール受付が本日最終日になっています。
 メールフォームの不具合で予定外の質問期間延長となったわけですが、その後大きな動きもあったわけですし結果的には良かったんじゃないでしょうか。
 ということで、今回は質問の内容を考えてみたいと思います。



 まずは、昨年末のサポーターズカンファレンスの時に感じた疑問について。
 これに関しては、以前のエントリを軽くまとめたモノにしたいと思います。
 どうしても昨シーズンの反省が増えてしまいます。
 出来れば辛い過去などは忘れて前を向きたい気持ちもあるのですが、組織としてしっかり反省した上で前に進まなければ、また同じミスを繰り返してしまう可能性が出てきてしまいます。
 個人的には昨年の清算をし切れていない部分があるのではないかと思うので重要なポイントだと思う…のですが、実際にはそういった話しはあまり期待できないのでしょうか。



 次に補強動向について。
 どうしても専門的な話しにはなってしまいますが、「多くのベテラン選手を補強したが目標の1つと掲げた『若手育成』はどう考えるのか」、「サイドアタッカーなど補強ポジションが偏っているが大丈夫なのか」、「復帰組を優先して獲得しているようにも感じるがその真意(メリット)は何か」、「下村と新居の穴は埋められたのか」、「昨年はフロントの補強と監督のやりたいサッカーがチグハグだったと思うが今年は大丈夫なのか」…。
 このあたりのギリギリ一般的だと思う話しに関して、実際に聞いてみたいところです。



 そして、最後に間瀬さんもおっしゃっていたように、ジェフとは何なのか?という大問題。
 どういったチームを作って、どういったクラブにし、どういった魅力を多くの人(サポーターだけではなく)に提供していきたいのか。
 サッカーのスタイルもそうだし、強化・育成への考え方や、クラブとサポーターや地域の関わり方も含めて、どういった魅力…ようするに他とは違う独自性を作り出せることが出来るのか。


 今オフの補強に関しても『若手育成』なのか『1年でJ1復帰』なのかという部分で、曖昧なところが出てきてしまったんじゃないかと感じます。
 発表されたクラブビジョンも非常に美しい内容(汚いことを言うはずはないですからね)で間違ってはいないとは思うのですが、一方で具体性はなく一般論としてのサッカークラブの理想を話しているのか、ジェフ独自のものを作ろうとしているのか…という点で大いに疑問が残ります。
 最終的にどういったクラブを作りたいのかを作れない限りは、まとまった組織を作るのは難しいんじゃないかと私は思います。
 例えばクラブビジョンに、「走る」というキーワードが増えました。
 これはオシム監督の影響もあるんじゃないかと思うのですが(江尻監督ってそこまで「走る」部分を強調していないはずですし)、一方でオシム監督は「走るのは当たり前」というような話しもしています。
 「走る」というビジョンだけでは、独自のものとは言いきれないんじゃないかと思います。
 もちろんこういった具体的な方向性に関しては目標を掲げるだけでは無意味で、少しずつ作っていくしかないのかもしれませんが、ここ数年そういったモノを作ってこれなかったことを考えると、そろそろ明確な提示がほしいところなのではないかと思います。



 他の部分では『自主自立の経営』を掲げてはいますが、今期の予算もだいぶ親会社(というかJR東日本?)に助けられた感じですので、そのあたりが心配です。
 親会社からの資金提供を増やしてもらったところで、もし『1年でJ1復帰』が失敗したら…。
 他のクラブビジョンも良く見ていくと、逆走いているのではないかと思うところもあったりします。
 このあたりの綺麗な“目標”だけなく、クラブビジョンに対する“進捗状況”もしっかりと聞きたいところです。


 時間の問題もありますから、細かな部分に関しては聞いている暇はないと思います。
 だからこそ、私はクラブ全体に対しての方向性が重要なのではないかと考えます。
 過去の反省(フロントはサポカンで済ませたと考るかもしれませんが)、現在(補強や今期について)、そして長期的な計画を含む最終的なクラブ像(ビジョン)…。
 それらを含めて方向性が定まってくるのだと思いますし、実際にはどうしても現在の部分に話しが偏るのではないかと思うのですが、どれも欠けていいものではないと私は思います。




 多くの選手が加入して、明るい話しも増えてきました。
 ただ、加入した選手の数だけでサッカーが決まるわけではありません。
 そもそもジェフは、昨年の選手数がかなり少なかったわけですしね(笑)
 昨年もこの時期は中後やアレックスの補強によって明るい雰囲気が出ていましたが、開幕した途端に現実に引き戻されてしまいました。
 そういったことはないように、しっかりとクラブを見ていかなければいけないのではないかと思います。


 まぁしかし、素直に言ってしまうと、個人的にはそこまでサポコミに対して期待はしていないところがあるのですけどね…。
 毎回、綺麗な話しは聞くことが出来ますけど、本気で腹を割って話しているのかというと疑問が残る部分があります(虚偽報告などは例に出すまでもなく)。
 昨年もそうでしたが、まだ開幕もしていない段階ですからなんとでも明るい話しをして、明るい雰囲気に持っていくことはできるはずです。
 前回のサポカンなどそれで満足される方もいらっしゃるとは思うのですが、私は根っからの嫌な性格で天の邪鬼なため、明るい話しばかりをされても素直には受け取れないのですよね(笑)
 もちろん明るい話しも必要不可欠だとは思いますが、それだけでは…。
(今回はサポカンで一通りの反省は終わったということになるとおもうので、なおさら…。)



 そう考えると、取り上げる話題もそうだけど、いかに腹を割って話すつもりがあるのか。
 特にジェフは秘密主義なところがありますから、そこが重要なのかなと思います。
 …この秘密主義こそが、今のジェフにおいて非常に大きな問題点なのではないかと最近改めて考えたりもしたのですが。