札幌、北海道チャンピオンズリーグ復帰も


チームの育成プログラムに大きな溝が生まれた。思わぬ形での中止に、矢萩社長は「影響はあると思う」と困惑した。すでに九州では今年からJ2の3チーム(福岡、熊本、鳥栖)に加え、JFL2チーム(北九州、長崎)の5チームで「九州チャレンジリーグ」を開催。他チームも近隣のライバルチームとの練習試合で対応できるが、北海道に本拠地を置く札幌はコスト面で遠征はできない状況だ。さらにホームのサテライト戦は、積極的に地方開催を行っていたため、普及活動にも大きな障害となってくる。
とはいえ黙って指をくわえているつもりもない。「対応策を考えていきたい」と矢萩社長。昨年まで参戦していたアマ相手の「北海道チャンピオンズリーグ」復帰や、北海道に合宿に来たチームとの練習試合などで補っていく。(スポニチ
 今年の札幌は北海道チャンピオンズスーパーリーグ(名前、長いっすね)に参加していなかったのですね(U-18は参加していたようですが)。
 勉強不足でした。


 ジェフの場合は、大学チームにお願いして練習試合を増やす形でしょうか。
 オシム監督やアマル監督の頃はバンバン試合を組んでいましたから、そのころと比べれば大きな変化はないのかなぁと。
 それに他のクラブのサテライト同士の試合をいくつか組めれば…といった感じなのでしょうか。
 関東圏内ですから、そういったことも不可能ではないと思いますけど…。


 九州のようにリーグ戦を作れば安定して定期的に試合をすることが出来ますが、臨機応変にとはいかないのかもしれませんね。
 それでもそういったリーグを組んで、学生チームなども呼べばコネは広がるなどのメリットはあるのかなぁと思ってみたり。



 …しかし、「サテライト廃止で“困”サドーレ」って。
 “こ”しかあってないし、これがウケると思ったんでしょか?
 さすがスポニチさん。