今期限りでサテライトリーグ終了

 こちらのニュースなどで
 もともと現状でもサテライトリーグというのは、機能しているとは言い難かったと思うので、無くなること自体はさほど大きな変化は起こらないのかなぁとも思います。
 ただ、そのサテライトリーグJリーグが再建しようとせず、あきらめてしまったこと。
 そちらの方が個人的には気になる問題かなと。


 クラブは個別で練習試合を組め。
 あるいは、北海道、九州、関西など一部で行われている地域ごとの育成リーグを開催しろ…ということなのかもしれないですけど、それって口で言うほど簡単なことではないと思いますし。
 よりクラブの責任感が増すことになるということなのでしょうか。 
 でも一方でJリーグJFAのお偉いさん方はベストメンバーに強くこだわりを見せているわけで、選手登録数の圧縮なども踏まえて、20歳前後の選手育成に対して無責任な印象を感じる部分もありますね。