斎藤大輔、引退セレモニー

斎藤大輔選手引退セレモニーでのコメント


 ということで、一昨日の大分戦では斎藤大輔の現役引退セレモニーが行われました。
 私も久々に大輔のサインユニフォームを持ち出して応援に行ったのですが、あえて昨日のレポートでは取り扱いませんでした。
 引退セレモニーが印象的すぎて試合の方への気持ちが薄れてしまうほどだったのですが、それはそれでしっかりと別けた方がいいと思ったので。



 大輔のコメントはJ's GOALにもアップされています。 
 一部を引用させてもらうと…。


チームに必要なことは何だと思っていますか?
「厳しさが大事だと思います。僕が千葉(当時は市原)に来た時は確か29歳だったんですが、(イビチャ・)オシムさんに鍛えられて、やればやるだけ動くんだなと感じて、年齢ではないんだと思いました」
 もしかしたら、最近のジェフにはその厳しさが足りなかったのかもしれませんね。
 守備時にタイトに相手につく、攻撃時にもしっかりとサポートに走る。
 そういった基本的な部分から、少しずつやって行かないといけないのかもしれません。


 ともかく、あともう1試合ありますから、最後まで頑張ってほしいと思います。
 しかし、ああいったクラブにとっての功労者のセレモニーができるというのは、サポーターにとっても非常に嬉しいものですね…。
 思わず込み上げてくるものがありました。