シーズンシートと来季J2の試合数

2010シーズンシート販売のお知らせ


 先日、我が家にも来季のシーズンシートの案内が届きました。
 「必ず1年でのJ1に復帰することを絶対の目標とし、あわせて長期的な視野に立ち…」と、あくまでも第一目標は「1年でJ1復帰」であるということを、改めてサポーターに伝える気合いのこもった文章でしたね…。
 背水の陣ととらえているのかなぁ。



 まぁ、そのあたりに関しては昨日までにコメント欄やハイクも含めていろいろと言ってきたので今は一度置いておくとして、意外だったのは思ったよりシーズンシートの案内が早かったこと。
 J2はJFL昇格組が未だ決定していないため、来季の試合数も未定なはずです。
 それなりにJリーグからは情報を得ているんだとは思いますが、JFLの結果ばかりはどうしようもないはずですし。


 現在のJFL順位表を見るとJリーグ参戦内定の出ているニューウェーブ北九州が3位、ガイナーレ鳥取が5位。
 4位以内でJFL昇格となるはずですが、残り2試合となっても上位陣は接戦で、未だに優勝チームはもちろんJリーグ昇格チームも決まっていません。 
 J2のクラブの中には「どっちでもいいから早く決めてくれ」と思っているところもあるでしょうね(笑)
 


 現在のJ2は3回戦総当り制で、リーグ戦は年間で51試合となっています。
 今年のチーム数は18チームでJ1と同数です。
 しかし、ナビスコACLなど天皇杯以外のカップ戦がないため、2回戦総当りだと試合数が若干少なくなります。
 試合数が少なくなると、経営的にもありがたくないと思うクラブが出てくる…ということなのでしょうか?
 このあたりJ2の状況に関しては勉強不足な部分が多いのですが、それにしても今年のフォーマットだと試合数が多すぎると思ってしまいますね。


 来季JFLからの昇格なしだった場合、2回戦なら34試合、3回戦だと現状のまま51試合。
 1チーム増加だと奇数になり、2回戦だと36試合、3回戦だと54試合。
 2チーム増加の場合、2回戦だと38試合、3回戦だと57試合…(笑)


 さすがに1チーム以上チームが増加すれば3回戦はないと思いますけど、可能性としては51試合、36試合、38試合と様々あるはずです。
 昇格なしで34試合の可能性もあるのかもしれませんが、そうなると今年なぜ51試合もやったのか説明がつかなくなるでしょう。
 まぁ、JFLの昇格なしの可能性はあまりないのかもしれませんけど、サッカーですから何があるかはわかりませんしね。



 どちらにしても、試合数が確定していないのは確かなはずです。
 しかし、シーズンシート販売は開始されたわけで、当然値段もはっきりと記述されています。
 よくわからないですけど、それって商売としてどうなんでしょうかね…(笑)


 たぶんフロントとしては、残り2戦の試合会場でシーズンシートを売りに出したいという思いがあるのではないでしょうか。
 だからこそ、早期に来季シーズンシートの案内を出したかったということなのかなと。
 現在応援しているサポーターの数を、なるべく維持したいという狙いもあるのかなと思います。
 その気持ちはわかりますけれども。



 じゃあ、来季J2参戦が確定している他チームはどうなのかなぁと各クラブの公式サイトを調べたところ、シーズンチケットを発表しているチームは今のところ少ないようです。
 今後、試合数が決まる前に出てくる可能性はあるかもしれませんけど。
 で、なかなか見つからず、もしかしてジェフだけなのかなぁと思っていたら、1チームだけ見つかりました(検索不足かもしれませんが)。
 東京Vさんです。
 こちらはもうともかく現段階で資金が必要なチームですからね。
 


 ともかく、初めてのJ2ということで、こういった運営面も含めて戸惑うところも増えてしまいますけど、それも含めて楽しみにしながら頑張って応援していきたいなと思います。
 まぁ、今はまだわからないことが多いですし、とりあえずシーズンシートは保留ですけど(笑)