熊本、中山と巻に獲得オファー


Jリーグ2部(J2)熊本が1部(J1)磐田から戦力外通告を受けた中山雅史(42)と、来季からJ2に降格するJ1千葉の巻誠一郎(29)の元日本代表FW2選手の獲得に乗り出すことが14日、分かった。
池谷友良ゼネラルマネジャー(GM)は中山について「ジュビロに文書を出す。選手として力を証明してほしい」と話した。正式な金額提示はしていないが、単年契約となる見込み。熊本は過去にも中山にオファーを出したことがあり、13日に口頭で磐田に獲得の意思を伝えた。
熊本県出身の巻には近日中にも複数年契約を提示する予定。池谷GMは「もし(中山と巻の)2トップが実現したら熊本は盛り上がる」と話した。(中日スポーツ
 つい先ごろ報じられた、共同通信による速報のようです。
 熊本が中山にオファーという話しを友人としていたら、「最終的には巻獲得のはなしもあるかもね」なんて言っていたのですが、早くもちょっとした動きがあったようですね。
 巻のお父さんはロアッソ熊本持株会の理事も務めていますし、地元熊本での人気は高いようですし、驚くべきニュースではないと思います。


 ただ、記事を読む限り中山には正式なオファーをするようですが、巻に関してはまだ分からないといった感じかもしれませんね。
 中山に関しては磐田との契約満了後のオファーで年俸などもかからないでしょうが、巻に関してはそれなりの費用も必要になってくるかもしれませんし。


 個人的には巻は本当にジェフのために尽くしてくれたし、本当の気持ちを言えば残ってほしいですけど、移籍も仕方ないのかなと思っていました。
 ただ、クラブが本気で「1年でのJ1復帰」を考えれば、必要な戦力だと思いますし、ここもクラブの方向性次第でしょう。
 まだ来季の動向に関して何も話していない巻ですけど、賢い選手なのでクラブの方向性が不透明であると感じ、いいオファーがあれば他チームへの移籍もあるのかもしれませんね…。