天皇杯岐阜戦で、新しいスタートを

 …とはまだ言えないかな、と思います。
 クラブが新しいスタートを切るためには、明確な道順とゴールが必要です。
 今のクラブはとりあえず強引にゴールだけたててみたけど、道順に関してはこれから考えるって感じです。
 ようするに方向性がはっきりしていない。
 だから、まだ気持ち良く新しいスタートとは言えないんじゃないでしょうか。



 選手にも頑張ってほしい…とは軽々しく言えないかなと思います。
 もちろん降格した責任が選手達に全くないかと言えば、プロなんだし(あんまりこの言葉は好きじゃないですけどね)そうではないとも思うのですが、けれど基本的に出せるものは出し切ってくれた選手が多いと思います。
 そういう意味で、選手達には改めて感謝したいと思いますし、これ以上を望むのは酷かなと思います。
 まぁ、明日の試合に関してはJ2の岐阜相手ですし、勝ってほしいと思うのが正直なところですけどね。


 個人的には頑張ってほしいというより、今期の残りの試合では出来ることなら楽しんでほしいと思ってます。
 過去2年間(違う意味では過去3年間)結果への重圧ばかりで、ほとんど選手達はサッカーを楽しめていないんじゃないかなぁと。
 当面の目標だった降格が決まってしまって、モチベーション的には辛いところもあるかもしれませんけど、肩の荷をおろして明るく楽しくプレーしてくれればいいなぁと私は思っています。