今後の試合日程をチェック

 スポーツの結果を予測することは難しい。
 それが面白さでもあるのだけれど、一方で対戦相手の研究や周りの状況もしっかりと行い、対策を練らなければなりません。


 ということで、ジェフの今後の試合日程を確認しておきたいと思います。


 9/20  J1第26節 神戸戦 
 9/26  J1第27節 山形戦
 10/3  J1第28節 浦和戦
(10/12 天皇杯2回戦 三重代表or静岡代表選)
 10/18 J1第29節 京都戦
 10/24 J1第30節 鹿島戦
 11/8  J1第31節 川崎戦
 11/22 J1第32節 FC東京
 11/29 J1第33節 大分戦
 12/5  J1第34節 G大阪
 ご覧の通り、鹿島戦以降は強豪が目白押しとなっております。
 首位鹿島、2位川崎と連戦が続き、8位でナビスコ決勝進出も決めたFC東京があって、最終節には5位のG大阪
 最終節の頃には優勝の行方はある程度決まっているかもしれませんが、ACL枠争いは今年も熾烈を極めていますから最後まで相手のモチベーションは高いままである可能性があります。


 そう考えると、出来ることなら鹿島戦までにある程度数字を稼いでおくことが理想ではないかと思います。
(浦和も嫌な相手ですが、最近は不調。前節の山形戦で久々に勝利を決めたことで、どうチームが変わっていくか、気になりますね…。)
 もちろん強豪チームにも勝ってはいきたいところですが、可能性で考えれば勝点を奪いやすいのは上位チームがいの相手となるはずです。
 この上位チームとの連戦があるから、以前「残留に向けて連勝がほしいところではないか」と考察したんですけどね…。




 ただし2,3、ポイントがあって。
 1つがナビスコ決勝。
 これが11月3日にあります。
 今年のカードはFC東京と川崎になります。
 そして、ジェフの試合日程をみるとその直後に川崎、FC東京と連戦が続くことに。
 これはジェフにとって、追い風になるかもしれません。


 数年前にジェフも体験していますが、ナビスコ決勝直後の試合ではなかなか良いパフォーマンスができなかったりします。
 体力的にもそうだし、精神的にも難しい部分があるのでしょう。
 そのすきをうまくジェフが付けることができれば…。



 もう1つのポイントはACLの決勝。
 こちらは11月7日に予定されています。
 現在Jリーグ勢で勝ち残っているのは、名古屋と川崎。
 もしも川崎が決勝まで進出することがあれば、11月8日の川崎戦は延期となります。
(川崎さん、ACLまで決勝にいったら大変ですねぇ。うらやましいけど。)
 延期の場合の予定開催日は11月11日、11月25日、12月2日。
 ジェフからすればナビスコ決勝の疲れが残った状況で対戦したいので、早期にやってほしいところですけど、天皇杯の絡みもあるだろうから今のところどうなるかわからないのかな…と。




 ともかくシーズン終盤になれば残留というプレッシャーもより強くなっていくかもしれませんし、強豪相手の試合が残っていることも考えると、今がジェフにとっての勝負の時なのではないかと思います。
 特にここからのリーグ戦4戦が大切かな…と。
 「少しずつ良くなってきた」とかいう話しを言ってられる状況ではないので、ここからの試合に全てを出し切ってほしいと思います。