マルハン、大分のスポンサー撤退

 Jリーグの規約うんぬんがあって、正式なスポンサーとしては活動できなかったマルハンがついに大分のスポンサーを撤退したとのこと。
 詳しくはこちらなどで。


 厳しい状況の中でもよくやってくれていたという印象があるので、撤退も仕方がないのかなと思います。
 このタイミングでの撤退は現在の不況の影響などがあるのかなぁと。
 まさかJ2降格しそうだからとかではないですよね…。
 そういった理由だと他人事ではなくなるので、恐ろしいんですけど。
 ちょうど千葉市熊谷市長とJR東日本の副社長が話し合いの機会を持ったそうで、そこでジェフの話も出てきたらしいのですが…(いろんな意味でブルブル)。



 こうなってくると、気になるのがフォーリーフがスポンサーになったタイミングかなぁと。
 まさかとは思うけど、マルハンが撤退するということがあったから、フォーリーフに頼らざるを得なかった?
(まぁ、逆の可能性も否定はできませんけど…。)
 詳しくはわからないですけど、マルハンの撤退がクラブの経営面に影響を及ぼすのは確実でしょうしね。