レス・ポール、亡くなる

 エレキギターの生みの親であり、ギタリストでもあるレス・ポール氏が肺炎で亡くなったとの。
 94歳だったそうです。


 私もギブソンUSAのレスポールを弾いたことがありますが、とても一本一本が甘い音でしっかりと音が響く印象があります。
(このあたり、活字にすると何となく伝えにくいですね…。自分の表現力の無さなんでしょうが、改めて言葉って難しい。)
 それも本人がジャズギタリストだったことを考えれば、納得かなと思います。
 個人的には総合的な部分でフェンダーストラトキャスターの方が好みなのですが、それでも時折レスポールを弾いてみたくなってしまうこともあります。
 レスポールエレキギターの王道ながら、しっかりと個性を持っている名器だからではないかと思います。
 

 私が言うまでもなく、多くの音楽関係者に影響を与えた方でした。
 ストラトの原型でもあるテレキャスターにも影響を与えた方で(テレキャスターのカッティングの音も好きなんですけどね)、「この方がいなかったら今頃エレキギターは…延いては音楽界はどうなっていたんだろう」と思えるほど、偉大な方でした。
 お悔やみ申し上げます。