千葉ダービー!…というか、残留争い

 監督が変わって前節の試合では、「面白い」、「攻撃的」など関係なく、良いサッカーが出来たと思います。
 それもあってか練習試合も試合開始直後までは、穏やかな雰囲気でした。
(しかし、肝心の試合内容が悪過ぎて…。)


 バイアーノや太田など期待の新戦力も加入して、ポジティブな話題の多いジェフ。
 しかし、順位(現実)を見ると、現在16位。
 このままでは降格してしまう状況です。


 明日の対戦相手は柏。
 千葉ダービーということもあることに加えて、お盆期間ということもあって、多くの観客が望めそうです。
 しかし、千葉ダービーということ以上に、重要なのが残留争いのライバルでもあるということ。
 柏は現在15位で勝ち点差は3。
 このオールスター小休憩明けから、Jリーグは過酷な真夏の三連戦が続くということもあり(Jリーグの夏休み構想とかを考える前にこの連戦をどうにかすべきだと思うんですけど)、両チームにとって絶対に負けてはいけない試合になるはずです。



 さて、試合の展望。
 ジェフの方はようやく怪我人が幾人か戻ってきましたが、練習試合を見る限りコンディションが万全ではない選手もいて、まだベストメンバーは揃わないかもしれません。
 先ほども言ったようにここから消耗の激しい3連戦となるはずですし、無理に柏戦に合わせることなくどこかで間に合ってくれれば…と思います。
 その分の戦力ダウンは否めませんが、総力戦でこの夏を乗り切ってほしいと思います。 


 なお、J'sGOALによると、練習試合の内容が悪かったこともあって、江尻監督は「前節からはメンバーが大きく変わる可能性がある」と話していたようです。
 数人の選手が変わることは何となく予想できていましたけど、大幅な変更もあるのでしょうか。
 それとも、檄を飛ばすという意味で、言ったのか…。



 明日の試合での、注目はやはりバイアーノでしょう。
 前節の磐田戦では後半からバイアーノが入って、前線にタメが出来ました。
 しかし、周りの選手がバイアーノに頼りすぎて早いタイミングでボールを出すようになり、それまで良かった中盤でのパスワークが減ってしまい厚みのある攻撃が出来なくなってしまったように思います。
 また、練習試合では途中からマークが2人付いてしまき、それでもバイアーノが前へ行こうとするため、そこで攻撃のリズムが悪くなってしまうこともありました。


 このあたり相手との1対1になれば強さを発揮できる選手なのですから、うまく周りがタイミングを見てパスを出すことやバイアーノをオトリに使って周りで攻撃を組み立ててくこと、バイアーノ本人も状況に応じてパスを叩くところでは簡単に叩くことなどをやっていかなければいけないように思います。
 昨年も研究される前の鹿島戦でのミシェウは素晴らしいパフォーマンスが出来ていたように、徐々にバイアーノも研究されてくるはずですからそれに応じた対応をしていかないといけないですね。



 しかし、巻の出場停止のタイミングでバイアーノがいて、良かったですね。
 もしバイアーノ獲得前に巻が大けがでもしていたら…と考えたら、ゾッとしてしまいます(笑)
 まだ、ジェフにはツキがあるということなのかもしれませんね。
 ただ、90分間のプレーに関してはまだ未知数ですし、そのあたりも気になるところではありますけど。
(コンディションがまだ万全ではないため、スタメンはないかもしれないという報道もあるようですが…?)


 対する柏はこれまでの3バックではなく、4バックではないかと予想されます。
 日刊にはジェフの1トップを予測して4バックにしたと書かれていますが、たぶんそうではなく、ジェフの右SHである深井あるいは太田がどんどん縦にサイドアタックを仕掛けてくることを予想して、そこにSBで蓋をする策を練っているのではないでしょうか。
 これまで左サイドは攻撃面に魅力のある大津ですしね。




 まぁ、ともかくこの試合に求められることは、どんな形でもいいから勝つことです。


 市原粋犬会さんのブログによると、柏戦ではフラッグを持参してほしいということと、選手入場時は全席スターティングオベーションで迎えることを計画されているそうですので、ご紹介をさせていただきます。
 スタンドからも、決戦に向けていい雰囲気を作り出したいですね。