富士F1撤退で日本GPはどうなる?

 登場人物をまとめると…。
富士(トヨタ):開催したけど思ったほど効果もないし、お金もかかるから撤退します
鈴鹿(ホンダ):F1開催に向け大改修はしたけど、不況だしホンダもF1から撤退したしそこまでのやる気はないです


FIA(エクレストン):お金を積まれればやらせて上げますけど、他のアジア市場もあるんですよ?
FOTA:オールドサーキットの方が面白いから鈴鹿推薦!
(とはいえ、もしかしたらトヨタが敢えて推薦した可能性もあるのかなと。FOTAにはトヨタも加入しているわけで、普通なら富士を推薦するはずだし。)


 こんな感じで富士が撤退したけど、すんなり鈴鹿が通年開催とは行かないのではないかという報道が出てきました。
 F1開催のため大改修をした鈴鹿だけれど、後ろ盾だったホンダは不況によりF1から撤退してしまいました。
 そのホンダが無理にお金を出して日本GPを開催するというのも、考えてみればおかしな話しではあります。
 もちろんやる気がないわけではないのでしょうが、そこまで本気を出して開催を誘致するような状況ではないのは確かだと思います。


 一方のトヨタとしては日本のどこで開催しようともライバルのホンダはいないわけですから、うまく負債をホンダさんに明け渡したということになるのかもしれません。
(しかも、もともとF1は欧州市場開拓という意味が強かったわけだし。)
 F1を開催するということは、当然運営面でもお金がかかりますが、FIAへの多額の上納金も必要になるわけですしね。



 …で、FIA側も動きがあって、近年では中国、シンガポールなどアジアマーケットを拡大するため、新規のサーキットが増えています。
 2010年には韓国でも開催する予定になっており、サーキットを建設中というニュースも出ています。


 ホンダ、トヨタブリヂストンに加え、マイルドセブンや小さなスポンサーなども含め、以前まではF1にとって日本市場は重要なターゲットだったはずなのですが、現在は以前ほどのプライオリティは保たれていないというのが現状でしょう。
 シンガポールでナイトレースが成功したこともあって、日本でもナイトレースを求められるのではないか…とか、韓国との交互開催なども噂されています。
 ロシアや中東など新規で開催したい国はいくらでもあるといわれていますし。
(どこまで本気かどうかはわかりませんけど。)



 結局は政治力次第なのではないでしょうか。
 FIAに対して鈴鹿がどういったアプローチを取るのか。
 初めから積極的に「やりたい!」と言ってしまっては交渉が不利になる可能性もあるし、逆に消極的だ(お金を出さないな…)と思われては、すんなり他に開催枠をとられる可能性もあるのでしょう。
 しかし、日本にはF1の歴史もあるわけだし、鈴鹿は評価の高いサーキットな上、トヨタブリヂストンも日本人ドライバーも一応いるわけで。
 ここは鈴鹿さんに頑張って、日本GPをキープして欲しいところだと思います。





 明日は更新お休みの予定。