シーズン後半に望むべくモノは…

 さて、短い中断期間を経て明日からJリーグが再開。
 ジェフは名古屋戦が中断明け初戦となります。


 名古屋は小川が出場停止。
 バヤリッツァが家庭の事情で帰国し(そのまま退団との噂)、楢崎、玉田が代表戦で消耗…と決して万全ではない状況でリスタートを迎えると言えるのではないかと思います。
 しかし、一方でACL出場権を得てナビスコ杯がなかったため、中断期間が長くこの間に長期のオフと合宿も組んできています。
 これまでの順位もリーグ戦で7位と好調で、やはり手強い相手であることに代わりはないでしょう。



 対するジェフ。
 怪我人などに関してはなるべく内密に…ということになっているので、あまり話題にできませんけれども、そこまで怪我人は多くないのかなぁと思います。


 現在16位で自動降格圏内ということで、この中断中にもう少し日本人の補強話しも出てくるのかと思ったのですが、水野とネト・バイアーノ以外は名前が出てきませんでしたね。
 この中断期間は思ったより他チームも国内の動きは少なかったですし、各チーム新移籍ルール導入の準備でバタバタしているんでしょうか…。
 それにしてもこのままでジェフは大丈夫なのかな。


 個人的にはもう状況からして、リーグ戦で上位に食い込むことは難しいのだから、ともかくベースをもう一度はっきりとさせる後半戦になって欲しいなぁと思います。
 昨シーズンの前半から、何度も同じようなことを言っている気がしますけどね(笑)
 ただ、実際問題としてそのベースの部分がなかなか確立されたとは言いづらい状況だと思います。
 サッカーのベース。
 ようするに、チームがどんなサッカーをしたいのか。


 確かにプレッシングに関しては良くなった部分もあったといえるかもしれない。
 けれども時間的に限定されたプレッシングしか出来ておらず、そこからハーフカウンターというかたちも皆無。
 それでは胸を張って「自分達のサッカー」とは言いにくい状況でしょう。


 そのあたり、プレッシングサッカーに限らずですが、どういったサッカーをしたいのか。
 そこをはっきりとさせてほしいなぁと思います。